fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今秋の進化系トレンチコート、その1

季節の変わり目に必須な軽アウター。 ここ数シーズン、なんやかんや言ってトレンチコートが人気ですね。 このブログでも、何回も取り上げております。 今春のアウター、その1 (2010年3月18日)ショート丈トレンチコート、買ったよ。 (2010年12月1日)「進化…

ピンクのシャツのコーディネート

・NOLLEY'S(ノーリーズ)のピンクシャツ ・ru jeansのチェックワイドパンツ・GOUT COMMUN(グーコミューン)の細ベルト ・大須で買ったスクエアバッグ ・Oriental Traffic(オリエンタルトラフィック)のレースアップシューズ ピンクシャツ 、着てみました…

愛媛から高知へ。

前回 で、夏休み旅行は終わりっぽい雰囲気を漂わせてましたが、 まだいきます。いや、まだまだまだまだ、いっちゃうよー。 四国に渡ってから は、まったり過ごした3日間でしたが、 1日だけ観光地へお出かけしました。 前回も、ちろっと書いてましたが、海…

【続】甘辛、ではなく、甘いか辛いかの、その両方。

昨日の続きです。 →甘辛、ではなく、甘いか辛いかの、その両方。 もちろん、レトロ女優スタイルにしろ、おじコーデにしろ、 そのコーディネートをよく見ると、異なる要素がミックスされてたりはするのですが、 それはミックス、というより、正しくは、外し、…

甘辛、ではなく、甘いか辛いかの、その両方。

ミックスコーディネート、という言葉が生まれて、もう10年くらい経つでしょうか。いまや、そんな言葉をあえて使う必要がないくらい、ファッションの前提とも言える、基本のスタイルになっています。 一昨年前(2009年)に取り上げた、レザーブルゾン×花柄…

にゃんこTシャツのコーディネート

・BRANSHES(ブランシェス)の水玉ピン・えもときよひこさんの猫飛んじゃったTシャツ ・anyFAM(エニーファム)のカーゴパンツ・BRANSHES(ブランシェス)のスリッポン 先日アップした、黒川温泉で買ったTシャツ です。 このコーディネートで、一宮にある大…

秋柄その2、ブリティッシュチェック

先日、今シーズンの秋色ボーダー について書きましたが、 今回も柄物を取り上げます。 秋柄シリーズ第2弾、今回はチェックです。 チェックはボーダー同様、トレンド問わず出てくる柄ではありますが、 色使い、柄など、バリエーションが半端なく豊富。 その…

金鳥の夏、日本の夏。がここにある。

前回の、黒川温泉の記事 からの続きです。 福岡 から始まった私たちの夏休み旅行、(9月も下旬だというのに、まだ夏休み旅行ですか。) 阿蘇 、黒川 ときて、 別府からフェリーに乗ること、2時間半。 最後は、愛媛県八幡浜市です。 帰省すること 自体が目…

ピンクはボトムにも。

今シーズンのトレンドは、深みのある暖色カラー と言いつつ、 ピンクのシャツを買った 私ですが、 トップスのみならず、ボトムでもピンクカラー、けっこう出ています。 テイスト問わず、一番多く出てるのが、ロングスカート。 私のイメージでは、ややギャル…

不思議柄のワンピースのコーディネート

・大須で買った不思議柄ワンピース ・Sweet&Sheepの光沢トレンカ ・GOUT COMMON(グーコミューン)の細ベルト ・大須で買ったスクエアバッグ ・ブランド忘れたどっかのパンプス やっぱり、遠目で見るとヒョウ柄に見える、 不思議柄のワンピースでございます…

2歳11ヶ月児の惜しい!その2

最近、なぜだか、英語に興味を持ち出した娘。 テレビ番組のQさま!で英語の問題が出ると、「これえいご!」とうれしそうに言います。 とりあえず、 「りんごは英語で?」「アッポー」 「みかんは英語で?」「オゥレンジ!」 (ネイティブっぽいが、なにせ私の…

2歳11ヶ月児の惜しい!その1

先日、娘と2人でお風呂に入ったら、私のひざ上にある黒い点を指差し、 「これなぁにー?」 と、たずねてきました。 こういう時は、教えて欲しいというよりも、自分も知ってて答えたいとき。 えぇえぇ、母は存じてますとも。 おうむ返しで「これなぁにー?」…

黒川土産だにゃん。

先日アップした黒川温泉 で、まさかの洋服ご購入です。 とは言っても、娘のですけど。 にゃんこプリントがめちゃかわいい!な、Tシャツです。 なんとも言えない表情と、素朴な感じに一目ぼれ買いしました。 そんな印象的なプリントの絵は、 福岡にアトリエを…

新しいギャルファッション雑誌かと思いきや。

久しぶりに本屋さんへ行ったところ、新しい本を発見! 藤井リナちゃんが表紙で、 一見、新しいギャル雑誌かと思いきや、 なんと、ゴルフファッション誌でした。 と、まあ、私が存じ上げなかっただけで、 創刊は5年前の2006年、今月号で19冊めらしいで…

黒川温泉の人気の秘密を探る!

夏休み旅行、黒川温泉 その2です。 2日目は、黒川の街をぷらぷらとしました。 私が黒川温泉を訪れたいと思ったきっかけ が、 黒川温泉のドン、こと、後藤哲也さんの著書、「黒川温泉のドン 後藤哲也の再生の法則」 という話は、以前書かせていただきました…

ついに、ピンクのシャツ買ったよ。

先日、あんな記事 書きましたが、ちゃんとお買い物してますです。 あ、もちろん、タンス在庫にない、必要かつ、欲しいもの、ね。 先日、LACHIC(ラシック)へお買い物へ。 欲しい !欲しい !と言っていた、 ピンクのシャツ、買いました。 NOLLEY'S(ノーリ…

ちょっぴり秋を意識したコーディネート

・後輩からプレゼントされた手作りシュシュ・LOWRYS FARM(ローリーズファーム)のサマーニット ・OZOC(オゾック)のタンクトップ・サンプルのプレッピーベルト・coordi(コーディ)のチェックサルエルパンツ・イーザッカマニアストアーズのレースアッププラ…

大須をぶらり食べ歩き!

先日、秋色スクエアバッグ と、不思議柄のワンピース を大須で買った、 という記事を書きましたが、 元々の目的は、洋服のお買いものではなく。 この日の前日、なんか、むしょーに「焼きそばが食べたい! 」と思い立ち、 (多分、テレビで焼きそば見たとかな…

何柄なんじゃこりゃ?なワンピース、買ったよ。

先日アップした、秋色スクエアバッグ と一緒に買ったもの、です。 何柄なんじゃこりゃ?な、サックワンピースです。 先日アップした、秋色ボーダーの記事 でも紹介した配色、 キャメル×ブラックが、やっぱり気になって買っちゃいました。 が、だからかな、引…

いこい旅館にいってこい!

夏休み旅行、福岡 、阿蘇 の続きです。 阿蘇で自然を満喫したその足で向かうは、個人的メインディッシュ、黒川温泉 。 今回のお宿は、 いこい旅館に泊まりました。 るるぶ情報によると、いこい旅館は、 女子におすすめの宿、らしいのですが、 私たちが泊まっ…

本格的に秋物を買う前に。

以前もちろっと書きましたが 、 今シーズンは物欲がかなーり刺激を受けまくりで、欲しいものがたくさんあるのです。 そう思う反面、物欲に任せて、欲しいものを買う、というのも、 これまた、ちょっと違うかも、という思いもまた、あるのです。 もちろん、フ…

晩夏の、大人ショーパンのコーディネート

・GOUT COMMON(グーコミューン)の肩レースブラウス ・サンプルのネイビーショーパン・MELINのブーサン ・ZARA(ザラ)のスエードバッグ ピンク気分 って言ってたけど、そういや、これもピンクベージュな色だったなぁ、と 思い出してみたので、着用。 9月…

父と娘のぶらっと旅、ヘアーカット編

先日の休日、 私は友人とランチへ。 そういう日は、父と娘のおデート日 でもあります。 (地下鉄が近づいてきて、拍手する、の図。) 「連れて行きたいとこ、あるから!」と、旦那様と娘は地下鉄で出発、 私は、友人を乗せて、車でびゅーん。 天白区にあるフ…

ひつじさんの、パジャマ入れ

かなり久しぶりの、ハンドメイド記事です。 娘の、保育園用のパジャマ入れです。 お昼寝するときに自分でこの袋からパジャマを出し、着ていた服をこの中にしまうんだそうだ。今までは、うちのおかんが用意してくれた袋を使っていたのですが、(未だ現役で洋…

秋ボーダー、今季の特徴は?

すでに、トレンドの枠を飛び越えて、定番的存在のボーダー柄。 とはいえ、色、ピッチ、デザインなどなど、その季節ごとの特徴というか、流れというものがあります。 定番性があるからこそ、時流に合わせて、変化、進化していくボーダーは、 以前紹介した、 …