fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月といえば・・・、ジューンブライド!

といっても、もう明日から7月ですけど。 しかも、結婚式に出席するのは6月ではなく、10月ですけど。 気が早い・・・、とは思いつつ、ジューンブライドの時期に探したほうが、見つけやすいかな、と思って、 結婚式お呼ばれファッション、リサーチ開始。 …

短丈Tシャツ?、買ったよ。

2回に分けて、短丈Tシャツについて書いてきましたが、 1回目 →+マキシワンピース 2回目 →+タンクトップ 私が買ったのは、というと、 Tシャツじゃねえし! (↑ハリセンボン春菜の、あの台詞風に読んでください。) ローリーズファームの短丈ニットです…

チノパン・・・ではなく、ミリタリーパンツ

先日、取り上げましたチノパン 。 なんですが、個人的に狙っているのは、ミリタリーパンツなんです。 (左から、GLAMOURS 4月号、ViVi 5月号より) オフショルとのコーディネート で、チノパンではなく、カラーパンツと書いたのはこのため。 チノパンより…

紺ジャケットのコーディネート

梅雨の中休み、ちょっと小寒かった日の通勤着。 以前、ボーダーマキシワンピとコーディネート してた、 紺のジャケットの別コーディネートです。 またですか。ハイ、また、です。+アバクロデニムのワンパターンですみません・・・。たぶん、週1~2ではい…

acorn物語

小学3年生の、ある女の子の夏休み。 おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くことになりました。 おじいちゃん、おばあちゃんのおうちはとっても遠く、 移動時間も含めて1週間、おうちを離れることになります。 ・・・どろぼうに入られたら、どうしよう・…

気になる短丈Tシャツ、その2 +ロングタンクトップ

前回の、短丈Tシャツ+マキシワンピース に引き続き、 今回も短丈Tシャツを取り上げます。 Tシャツのレイヤードコーディネート、といえば、 ここ2~3年くらい前からですかね、キャミソールからタンクトップへとトレンドは移行してますよね。 肩からちら…

気になる短丈Tシャツ、その1 +マキシワンピース

毎年、夏シーズンになると、雑誌ではTシャツ特集が組まれますねー。 でも、今年のトップスはシャツやブラウスといった布帛がトレンドだし、 個人的に、Tシャツはあまり着ないということもあって、 ピン!とくるものはない…。 という、風当たり厳しいTシャ…

エスニックチュニックのコーディネート

とある、梅雨の中休みの日の通勤着。 *チュニック * ・・・不明*デニム* ・・・もらいもの by アパレルの恩恵*ブーサン * ・・・MELIN by ROSEBUD (at Sweet&Sheep )*かごバッグ* ・・・Sweet&Sheep *ウッドネックレス* ・…

サロペットコーディネート、その2

先日、サロペットコーディネート をアップし、これは休日用、としたつもりですが、 コーディネート変えて、結局通勤しちまった。 *ブラウス* ・・・GLOBAL WORK*サロペット* ・・・one after another NICE CLAUP*靴* ・・・オリエンタルトラフィック …

すべてのショルには意味がある、その2

前回の「すべてのショルには意味がある 」では、最近のトレンドキーワードである、ゆる感を出すための袖変化、を見てきましたが、今回は、今春夏にターゲットを絞って、袖変化を見ていこうと思います。 この春夏を流れるムードは、”ゆるい”にカワイイをプラ…

ヌーディーカーデのコーデ、その2

以前、アップしたヌーディーカラー+ボーイフレンドデニムのコーディネート の、インナーと靴を変えてみました。 *カーディガン * ・・・ブランド不明 (at 八ヶ岳アウトレット ) *キャミソール* ・・・下記参照*ボーイフレンドデニム * ・・・アバク…

花柄の靴、買ったよ。

春物の立ち上がりの頃、花柄の小物が欲しいと言っていましたが、(過去記事 →今期の花柄は・・・。 ) どーしよっかなー、と思ってるうちに、夏になり、自分の中で花柄小物熱はすっかり冷めたと思っていた 今日この頃。 今更次郎・・・。 と思いつつ、ゲット…

すべてのショルには意味がある

先日は、 ここ数年のショルの歴史(→★ )とオフショルについて(→★ )、 2回に分けて、肩の魅せ方について書きました。 肩を使った慣用句はいくつかありますが、 肩を怒らす、肩で風を切る、肩を張る、といった肩を強調する言葉は、威勢のよい、力強いイメ…

サロペットコーディネート

というわけで(どういうわけで?) 昨日紹介した(→★ )、ベレー帽を早速かぶってみました。 (早速って、買ったの先月だし。この写真も、先々週のだし。) 一日お買い物で歩き回った時の格好。 ラフにコットン素材のサロペットに、ボーダーカットソー。 ベ…

ALBA ROSAのベレー帽

以前、ラスティックの記事(→★ )で取り上げた、ペーパー素材のベレー帽。 欲しいと言ってたのもすっかり忘れた頃に、 違うブランドでも見つけて、買っちゃいました。 しかも、 色チ買い。 きらりと光る ハイビスカスのチャーム付き。 ハイビスカスと言えば…

トレンドパンツ、チノパンの分析

私、ボトムはパンツ派です。 秋冬は、ショーパン+タイツやトレンカで過ごし、 春には、ブリーチデニムを買いました。 ショーパン+タイツはもう卒業したいけど、まだ、ショーパン1枚ではくには早すぎるし、 しかし、ブリーチデニムだけってのもなぁ、 うー…

エスニックバングル、届いたよ。

今日は、チノパンについて書こうと思っていましたが、その前に。 先日、エスニックバングル、再入荷~。の記事(→★ )で紹介した、Sweet&Sheep さんのバングル、届きました。 ピンクのドット+ブラックのレースのプリントという、 かわいい袋で送…

気になるオフショル

前回、ショルの進化を追う! からの続きです 。 オフショルアイテムとしては、ワンピースやチュニックもかわいいけど、 個人的には、白ブラウスのオフショル=ペザント風ブラウスを狙ってます。 ペザント【peasant】とは、農民のことで、 ファッション用語で…