fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉で親子お揃いコーディネート

昨日アップした、阿蘇旅行 での、親子コーディネートです。 (煮えたぎる火口前にて。) ***私***・Sweet&SheepのロングTシャツ ・AZUL by moussyの水玉タンクトップ ・Sweet&Sheepのデニムショーパン ***娘***Branshes(ブランシェス)の水玉のポロシャツ p…

阿蘇?あっ、そー。なんて言わないで!

先日の福岡 に続き、夏休み2日は、阿蘇へ。 私が、「九州行くなら黒川温泉 !」なのに対し、 旦那様は、「黒川温泉行くなら阿蘇!」 (るるぶのこのページに魅せられたらしい) ということで、 あっ、そー。とお決まりのお返事をしときました。 が、 阿蘇を…

晩夏の、白いロングスカートのコーディネート

・OZOC(オゾック)の黒タンクトップ・AZUL by moussyの水玉タンクトップ ・before the boom(ビフォーザブーム)のタッセルネックレス ・Heather(へザー)のロングスカート ・おしゃれマガジンCLOSETのビジュー付きサンダル ・The Bagmati(バグマティ)の…

でも、ママチはご飯。

先日、ばぁばと娘が本を読んでいた時の話。 掃除機の絵があって、「これは何?」と娘に聞くと、 「掃除機!パパチ!」と、お返事したそうな。 私は、掃除が嫌いというか、正しくは、掃除機が嫌いなもので、 掃除関係の家事は、もっぱら旦那様のお務めなので…

スイッチシーズンはピンク推し!

先日、秋モードへシフトするなら、まず色を押さえよ! と、エラそうなテーマの記事を書きましたが、 とはいえ、 まだまだ今の時期には、やや重たい感じもしてしまう、こっくりとした秋カラー。 季節の先取りはおしゃれ、みたいな定説もございますが、 個人的…

秋色スクエアバッグ、買ったよ。

先日は、ハイブランドのイットバック 語っておきながら、 とってもプチプラ~な、スクエアバッグ買いました。 先日(とは言っても、7月末ですが)、 名古屋の浅草(もしくは、名古屋の秋葉原)と呼ばれているようないないような、 大須をぶらぶらしてきまし…

今秋の、マイイットバッグ!

シーズンの立ち上がりは、まずは靴とバッグ、という小物類が注目されます。 それは、今シーズンに限ったことではないですが、今期はとりわけ重要なアイテム。 トレンドをバシッと表現してくれる、気分を秋モードへシフトしてくれる、 素敵な靴、バッグが勢揃…

福岡の、福岡らしくない遊び方

夏休み初日は、福岡へ。 (九州行くなら、新幹線♪) 福岡には、友人家族が2組いるので、今回で4回目・・・かな。 というわけで、福岡は、ちょくちょく行ってますので、 豚骨ラーメンも屋台も、らしい食べ物は大方経験済み。 それを知ってか、友人が連れて…

パソコンがウィルスにやられてしまいまして。

修理してもらったら、まっさらの初期化状態になってました・・・。 Photoshopでブログの写真を加工していたのだけれど、もう一度、インストールしなあかん・・・。 ど、どこにあったかな。 お休み中もブログ更新をしようと、かなり頑張って、記事を書き溜め…

セール除外品のようで、セール戦利品

グリーンが気になる今年の秋シーズン、 un dix cors(アンディコール)で、グリーンの靴下買いました。 色に惹かれたのはもちろんだけど、 トラッドな雰囲気を盛り上げるビットがね、 個人的に好きなモチーフ。 丈はハイソックス。 私は、ハイソックスは似合…

無事、日常へ

16日の明け方、無事に名古屋へ戻り、我が家の夏休みは終わりました。 その間、コメント、読者登録していただいた方、ありがとうございました。 コメントいただいた方には、昨日、お返事をさせていただきました。 読者登録を通知してくださってる方には、ブ…

赤文字雑誌のおさらい。

昨年の今頃、アラサー雑誌比較の記事でも書こうかしらーん 、なんて戯れ言を言っていた私を、覚えている方はいらっしゃるのでしょうか・・・。私は、ずーっと覚えていました。 でも、なんか、Blancとか、Lipsとか、新雑誌出てきたりして、まとまりきらないま…

&#39&#59;70年代から&#39&#59;60年代へ

'11年春夏シーズンの大きなトレンドは、'70年代 でしたが、 '11年秋冬シーズンのトレンドは、'60年代、と言われています。 コレクションを分析した、セミナーの類でも言われていたし、 雑誌でも、 (MORE 9月号より) (GINGER 9月号より) (LEE 9月号…

おパンツと二の腕

↑なんかセクシーなタイトルですけど、このブログにお色気要素は、もちろん皆無です。 夏の間は、保育園でプールに入るのですが、 プールに入るときは、パンツを、プールから出てからのお着替えに、ノースリーブのTシャツ が必要なんだとさ! 半袖Tシャツはわ…

NEWキャラクター、バイニーちゃん♪

先日、一緒に長野へ行った 友人夫妻から、 「一回、ディズニーランドで着ただけで、全然使ってないのでよかったらー。」と 娘にミニーちゃんのお洋服のプレゼント。 最近、こういうかわいいのにも目覚めてきたようで、とっても大喜び。 さて問題です。 この…

母から娘へ、30年物のポシェット

先日アップした、白のロングスカートのコーディネートで、 新しいバッグを付けてた写真を載せ忘れたので、 ご紹介。 とはいえ、 これは、母親からもらったもの。 先日、オレンジレザーのポシェットをしていた私を見て、 「そういえば、こんなものがあるのよ…

秋モードへシフトするなら、まず色を押さえよ!

↑まるで、どっかの雑誌みたいなタイトルですが。 夏物はファイナルセールに入り、晩夏初秋の商品が並ぶ頃は、毎年、秋色夏素材、というものが展開されます。読んで字のごとく、素材は夏だけど、色は秋、次の季節を意識しつつ、買ってすぐ着れる服、ってやつ…

娘の戦利品と、コーディネート

自分のセール戦利品は、ほとんどないのですが、 そういや、娘のはけっこう買ったんだった。 最近お気に入りの、Branshes(ブランシェス) にて。 もう夏服はいらない、とか言ってたのに。 水玉のポロシャツと、ブラックウォッチのシャツワンピースです。 先…

サマーバケイション!!

先日もお知らせしましたとおり 、今年の夏休みは、九州~四国へ行ってきます。 当然、しばらくブログは更新できません・・・、と言いたいところですが、 なんと、いつもどおり、毎日11時更新、できそうなくらい、記事を書き溜めることができました。 しか…

エスニックかごバッグ、買ったよ。

先日記事をアップしたネイティブバッグ ですが、 結局、ずーっと気になってた The Bagmati(バグマティ)のこれ、買いました。 そうそう、これこれ。 この赤と黒の、コントラストの強いエスニックなビーズ使い。 エスニックな土臭さはなく、モダンなイメージ…

Tシャツ珍言と珍ポーズ

先日、ばあばとmozo(モゾ)へ。 せっかくだから、とばあばが娘の服を買ってくれました。 GLOVAL WORK(グローバルワーク)のワンピースです。 うちの母親は、自分用に今どきシルエットのゆるTをゲット。 「これいいわ-。楽チンで涼しくて。お母さんくらい…

NEWキャラクター、ザイッスー。

子持ち家族にとって、切っても切れないのが、NHK教育番組。 我が家の娘は、(というか、我が家は) パロディー記事 を書いた、「0655」と、 トイレトレーニングの記事 にもでてきた「みーつけた。」(コッシーとサボさんのやつ) が、とりわけ好きなのであり…

きれい目とは、モード回帰

昨年の秋冬シーズンから、 カジュアル志向が強かった日本のマーケットに、 大人なキレイ目スタイルの目が出てきた、 と感じていて、 ここんとこ、何かときれい目を連呼してきたわけですが 正直、私が感じているニュアンスとして、 きれい目という言葉は適し…

白のロングスカートのコーディネート、その3

・後輩からのプレゼントの手編みシュシュ・Sweet&SheepのロングTシャツ ・AZUL by moussyの水玉タンクトップ ・Heather(へザー)のロングスカート ・REGAL(リーガル)のぺたんこ靴 白のロングスカートコーディネートも、第3弾になりました。けど、 あまり…

脱力系にゃんこ

先日、イオン熱田の雑貨屋さんで、ふらっとお買い物。 保育園でお昼寝するときに使う、夏用のブランケット買いました。 今までは、無味乾燥なベージュのバスタオルを使っていましたが、 そういう可愛げのないものを使っているのは、どうやら我が娘だけ、みた…

秋の大人リボン

夏小物を買いつつ、(夏小物に関する記事→① 、② 、③ ) こっそり、秋を意識した小物もお買い物。 どっかの雑貨屋さんでぷらっと購入、レザーのリボンのヘアピンです。 布製はよく見かけますが、レザーというところが、甘くなりすぎずかわいい。 この秋は、柄…

本にもなった話題の温泉地といえば。

今年の夏休みは、私の両親の実家、愛媛県へ帰省します。 (おとんもおかんも同郷、というか、同じ中学校出身なのです。) 祖父母は、もう母方の祖母しかおりませんが、両家の親戚がたーくさんいるので、 ↓この子をお披露目してきます。 (ブルーベリーヨーグ…