fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショルの進化を追う!

ショルとは、ショルダーの略、つまり肩です。 雑誌を見ていると、○○ショル、という言葉が見られるのですが、ここ数年、肩や袖に変化を付けたものが、トレンドになってますねー。 昨年の秋冬シーズンから見られるようになったのが、パワショルとデコショル。 …

ヌーディーカーデのコーデ

先日載せました、カーディガンのコーデ。(過去記事 →★ ) ベージュ、サックス、ピンクと、淡ーい色でコーディネートしてみました。 この靴は、以前も紹介したとおり、 オリエンタルトラフィックのもの。(過去記事 →★ ) そして、オリエンタルトラフィック…

ミリタリーワッペン、買ったよ。

先月、王冠ブローチを買ったという記事で(過去記事 →★ ) やっぱり、ワッペンタイプも買っちゃおっかな~。 と、こっそり呟いていた私ですが、 買いましたよ~。 NOLLEY’Sのエンブレム&星ブローチです。 王冠ブローチは、重厚感があるので、ジャケットのよ…

レイングッズ、何買おう?

ようやく暖かくなってきましたけど、最近は雨続きですね。そして、残念ながら、もうまもなく梅雨です・・・。沖縄、奄美地方では、もうすでに梅雨入り。 その様子からすると、どうやら、今年の梅雨入りは、例年に比べて早そうです。(気象庁HP 平成22年の梅…

エスニックバングル、再入荷~。

先日、エスニックアイテムはアクセサリーから!の記事(→★ )で紹介した、Sweet&Sheep さんのバングル、 デザイン違いのものですが、明日の15時に販売されるそうです!(販売前に紹介でしたの、初めてだな・・・。) このタイプは、エスニック…

タンクマキシのコーデ

先日アップしました、ボーダー柄のタンクマキシ、着てみました。 と言っても、162cmの私には、あまりマキシっぽくなかった。もう少し長くてもよかったなー。 あと、靴が気に入らん。 上には、ジャケットをONしてみました。 このジャケット、パワースリ…

羽織り対決! 新顔ガウンVS定番カーディガン

なんか、雑誌のようなタイトルですけど。 日中はとても暑い、がしかし、 朝晩の通勤しか外に出ない生活をしている私は、まだまだ半袖1枚では過ごせません。 こんな時に活躍するのが、カーディガン、だすな。 (GLAMOURS 3月号より) (MORE 6月号より) …

保育園用バッグ、作ったよ。

久しぶりに、作りましたー。 保育園で使うバッグです。 このかわいい生地は、コッカさんのもの。 コッカさんのプリント生地は、ホントかわいい。気がつけば、コッカさんの生地ばっかり買ってます。 マチと持ち手は、黒ベースの水玉にしてポイントに。 柄に赤…

エスニックアイテムは、アクセサリーから!

さてさて、これからが本番のエスニックファッション。 まずは、今からでも使えて、夏も大活躍なアクセサリーを買わなきゃでしょう! ということで、目下リサーチ中。 数年前までは、じゃらじゃらネックレスが流行っていましたが、ここ最近は、この流れが変わ…

夏に狙うは、タンクマキシ!

今まで全く触れてこなかったですが、マキシワンピ、大豊作のシーズンですね。 夏物の印象が強いマキシワンピですが、今シーズンは、晩冬・初春から動きがあったようです。個人的に、好きなアイテムではありましたが、若干、乗り遅れた感があったので、どうし…

モロッコファッションの行方

引っ張るに引っ張った、モロッコファッション第3弾です。(第1弾 →★ 第2弾 →★ ) ゴールデンウイークも終わると、ショップは本格的に夏ファッションへと突入です。 雑誌も、ゴールデンウイーク前後に発売される6月号は、完全に夏モードへとシフト。 4月…

シーワールドでマリンルック

鴨川シーワールドでのコーデ。(鴨川シーワールドの体験記、 第1弾 →★ 第2弾 →★ ) せっかくの水族館なので、 3人ともストライプでお揃い系コーデにしてみました。 旦那様は、以前にも登場した(過去記事 →★ ) ストライプシャツ。 私は、何度も登場して…

八ヶ岳アウトレットに行ってきたよ。

ゴールデンウィークは、2~5日とお出かけしてきましたー。 今日から数回にわけて、GWレポートです。 初日の2日は、旦那様の実家の別宅(別荘ではない)がある、長野へ。 庭で野菜を作っているので、 娘もお手伝い。 (むしろ邪魔。) 土を思う存分いじ…

宅配パエリア、知ってる?

先日、DMでこんなものが。 宅配パエリアだって! 旦那様は、大学の外国語の専攻で、スペイン語を選択し、一人でもスペインへ行ったことがあって、私は私で、妊娠するまでの5年間、フラメンコを習っていて、新婚旅行は、話し合うまでもなく、スペインへ行…

母の日

毎月頭に、保育園からお便りがありまして、 そこに、保育園で母の日のプレゼントを作ったこと、お母さんの目と口のシールを子どもらで貼ったこと、が書いてありました。 そこには、こんな文が。 ちゃんと顔になっている子もいれば、髪の毛の上に目を貼ってい…

春らしいコーディネート

まずはじめに・・・ペタ、コメント、ありがとうございます。 毎日1記事アップを目標に書いてるので、文章書くので精いっぱい。 コメントのお返事、すぐにはできませんが、必ずしますね。 ペタ返しはなかなかできてませんが、気長にお待ちください♪ 忘れた頃…

タッセル付きストール、買ったよ。

タッセルが気になっている、とサボを取り上げたときに言ってましたが、 (過去記事 →★ ) 一度気になりだすと、 目に付いちゃって付いちゃって、しょうがない。 以前レースワンピで紹介したこちら。 (MORE 5月号より) このストールも、先端にタッセルが付…

モロッコファッションって、どんなん?

前回の、 今季のエスニックは、モロッコ風! の続きです。 (前回見てない方は、こちらを見てから→★ ) モロッコファッションを紐解く前に、 まず、モロッコの確認を。 モロッコというと、性転換手術のメッカ、ぐらいの薄ーい知識しかないので、調べましょう…