fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーズバッグにも!ざくざく入る、おしゃれトート

現在使っているマザーズバッグは、 どっかの雑貨屋さんで買った、ナイロン製の安いやつ。 しかし、軽いし丈夫だし、容量も十分で、かなり使えるコです。 今も現役バリバリ、重宝しておりますです、ハイ。 とはいえ、2人目もできたことだし、 違うタイプのマ…

やっぱりグラデーションが気になる!

昨年の秋冬のニットトレンド記事 で、 グラデーションのような柔らかい色使いは、次の春夏へも継続しそう、 と書きましたが、 グラデーションブリーチのデニムシャツを、 antiqua でも発見ー! なんだかんだ、すったもんだ、あれだけ特集記事書いておいて、 …

お腹のBABYが男の子だったら・・・。

1人目、2人目共に、女の子を授かった我が家。(いや、2人目は、まだ生まれていないから、男子の可能性がゼロではないんですが。) 1人目の時は、生まれる前から、「あー、これかわいい♪」「こんなの着せたいわー!」と、テンション高くお洋服を眺めたり…

おしゃレインブーツ、ゲット♪

あんなこと言ってたら 、 名古屋も降りましたよ、雪ー! 先日紹介したveletto(ベレット)のおしゃレインブーツ 、 やっぱりというか、案の定というか、あのブログ書いた後、買っていたのでしたー。 ムートン・・・てかボア? が、値段の割に若干安っぽいの…

PLAYBOYニットのコーディネート

先日アップした、 PLAYBOYラビットニット (違うって自分で言ってたのに。) のコーディネートです。 ・GLOBAL WORK(グローバルワーク)のベレー帽 ・The janyのうさぎモチーフニット ・ZARA(ザラ)の水玉シャツ ・バルーンショーパン(自社商品)・The ja…

妊婦BNP対策、放浪記のその後

妊婦と便秘は、戦うべき相手ではない。 むしろ、共に戦う友、戦友である。 この数か月の葛藤で、 →お食事しながら読んじゃだめよ →天高く芋喰う秋の妊婦 →雪が降っても芋喰う冬の妊婦 →妊婦BNP対策、放浪記 なんだか、おかしな方向に悟りを開いたのかと思わ…

PLAYBOY ラビット

昨年末のことですが、娘のニットを購入。 めっきりお気に入りの、The jany で購入。 うさぎモチーフは、子供服では鉄板だけれども、 こういうモチーフ使いで、モノトーン配色で、っていうのは、 日本じゃ、あんまりないよなー。 かわいらしさがありつつ、ガ…

髪の毛をすったもんだして、ファッションに思いを馳せる。

→ファッションとは髪にも、宿るもの。 というわけで、 AneMoneのムック本片手に、ヘアアレンジ練習しましたー。 片側を裏編みこみして、 ゴムできゅっと低めのおだんご。 反対側は、後れ毛を垂らして、 襟足をピンで留める。 無造作まとめ髪、完成♪ ・・・っ…

まだまだ続々!スウェット風デニム

昨年の秋冬トレンドとして、スウェット風デニム、ジャージーデニム類のパンツを紹介しましたが、この流れ、次の2013年春夏に向けても継続しそうです。 <a href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2012/10/04/230000" data-mce-href="http://acornfashion.hatenablog.com/entry/2012/10/04/230000">ぜーんぶまとめて、コンフォートなデニムと呼ぼう。 - fashionを通していろいろ考えるblog</a> ぜーんぶまと…

妊婦BNP対策、放浪記

妊婦の便秘解消について、試行錯誤のレポートを書いて参りましたが、 →お食事しながら読んじゃだめよ →天高く芋喰う秋の妊婦 →雪が降っても芋喰う冬の妊婦 子育て応援サイト「すくパラ倶楽部 」で、そんな私にぴったりのモニターがあったので 応募してみたら…

ファッションとは、髪にも宿るもの。

ぐるぐる巻きの ストール だったり、 もこもこファー付き マフラー だったり、 秋冬シーズンは、首回りを温めるアイテムが恋しくなるし、 トレンド(というか、もはや定番)でもあるので、必然的に増えていってます。 そうなると、このミドル丈の髪の毛がヒ…

おしゃレインブーツ

関東地方は、大雪で大変でしたね。 もちろん、北海道や東北、北陸の方から見たら、 日常茶飯事的な雪、なのかもしれませんが、 街の構造も、そこの住む人の心持ちも、 雪に耐性のない都心では、 この少々の雪でも、日常が麻痺し、機能しなくなってしまいます…

ファッションの意味

昨年の話ですが、BAILA(バイラ)12月号で素敵な言葉との出会いがありました。せっかくなので、このブログにも書き残しておこうかと。 私のバイラの楽しみの1つに、石田衣良さんの連載エッセイがある。内容もさることながら、文章の書き方、言葉のチョイス…

年賀状

先日は、辛気臭い 新年のあいさつ になってしまったので、 若干、今さら感はありますが、今日は、我が家の年賀状をご紹介。 我が家の年賀状は、私が担当です。 11月頃からネタを考え、元となる写真を収集。 それに合わせて、我々家族も写真を撮り、 photos…

秋冬妊婦のマタニティーファッションを振り返って

1人目とは違い、真冬の出産となった、今回の妊婦生活。 着こなしのバリエーションが増え、ファッションが楽しくなる、 かつ、寒さ対策のアイテムを必要になる、秋~冬の時期と、 お腹がぐんぐん大きくなる時期が、見事に重なりました。 いかにもマタニティ…

あけましておめでとうございます。

10日以上、ブログからご無沙汰してますが、まだ、産まれてはいませんよ(笑)。 「スイカか、バスケットボールが入ってるんじゃないの?」と、いろんな方からびっくりされるくらい、前にどどーんと、そびえ立つおなかをかかえ、なんとか産休に入ることがで…