fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママデザイナーの手

今年の仕事納めを迎え、冬休み。 11月に復帰して2ヶ月間、時間と戦いつつ、周りに協力してもらって、 主婦業、ママ業、そしてお仕事してきました。 やること、やりたいことが増えても、1日24時間という時間はゆるぎない事実。 仲間が仕事に追われてい…

年内にもう1作品!

私、「30代に見えないママの会」ぐるっぽ に参加しております。 そこでのブログネタ、「今年中にこれだけはやっておきたいこと」 というテーマで、私は 年内に(というか、すでに12月だから1ケ月以内に!)子供のお食事エプロンを作ります! と、のたも…

スパッツ?パンツ?スパンツ?

初めての子育てで、娘の洋服選びに苦労している 私ですが、 この秋冬シーズン、一番活躍してくれた子供服は、スパッツです。 私自身、ショートパンツがブームだったのと、コーディネートが楽なワンピースがわんさかあるのと、ロングパンツをはくと男の子に見…

サイズ難し、子ども服

初めての子供、子育て中の私の悩み。 子供服って・・・、洋服のサイズ感がいまいち分からんのです もちろん、身長を目安に買うのだけど、すぐ大きくなるから大きめ買ったりして、 でも、すぐ大きくなるっつーても、ぐぐっと伸びる時期があったかと思いきや、…

アバクロが銀座にオープン

Yahoo!ニュースで知りました・・・。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000009-maip-soci ギョウカイジンのくせに、全然知らなかった・・・。ダメじゃーん!! これだけ日本でもおなじみなアバクロだけど、海外進出には意外と消極的で、この銀座…

ライダース女子

12月7日のズームイン!!SUPERで、「街にはライダース女子が急増!」という特集をしていました。 私も、このブログで何度か取り上げているライダースですが、 (↓過去記事) ・'09秋のユニクロ、新商品は「ネオレザー」 (ライダースの着こなしポイント書いて…

脱★モノトーン!!

この前、「春は脱・モノトーンコーデ!」と鼻息荒く、語っていた私ですが、(過去生地 →'10 春夏コレクションならぬ、俺クション ) まだ春遠い12月、私のファッション気分はもう春モードに切り替わってしまったようで、すでに「脱・モノトーンコーデ」ば…

お食事マット作ったよ。

★Hand made★のテーマを追加しました。 元々、服を作るのが好きでこの業界に入った私。実際の仕事は、服を考えるのであって、作るのではないし、世の中には安くてかわいいものはたくさんあるけれど、やっぱり、モノ作りが好きなんだよなぁ。 娘のならし保育だ…

黒コーデにプラスするのは?

春物の話題を書いときながら、冬物トークに逆戻りです。頭こんがらがっちっちだわ・・・。 さて、今シーズンの秋は、ロックや80'sのトレンドもあり、ブラックコーディネートが多かったと思います。 で、そろそろモノトーンも飽きてきたぞ、と、各雑誌の1…