fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便な、娘コーディネート

旦那様がいない休日に、娘とぷらっとmozoへ。 新しく、ミラーレス一眼を買ったので、娘を被写体に、カメラ小僧してきました。 背景をぼかしたり、 トイカメラっぽくしてみたり、 いいねーいいねー。 よっ、なんちゃっておしゃれブロガー!とかおだてながら、…

お洋服入れの巾着袋

パジャマ入れ に続き、再び巾着袋を作成。 保育園で、予備の洋服を入れておく、巾着袋です。 前回のパジャマ入れと同様、 無地の生地に名前のスタンプをし、赤いステッチでランダムにたたきつけ。 洋服入れということで、Tシャツとおパンツシルエットです。…

【続】大人っぽく着る、ダッフルコート

先週、ショート丈ダッフルの魅力 を熱く力説していたワタクシですが、 いやー、ミドル丈、ロング丈でも、素敵アレンジされたダッフルがあるよねー。 というわけで、【続】のタイトル通り、再びダッフルコートです。 (Crouka より) mizuiro-ind. (ミズイロ…

おめでとう

先日、旦那様のお誕生日でした。 特に何も用意はしてなかったのですが(大好物の餃子を焼いたくらい)、娘からの「おめでとう」がね、やっぱ、一番うれしいでしょう!! 私:「あのね、今日ね、お父さんの誕生日なの。おめでとう、言える?」 娘:「うん。」…

大人っぽく着る、ダッフルコート

先日予告しました、ウールコート祭り 、第1回はダッフルコートをピックアップ。 トレンドとはいえ、そのまま着ると、子供っぽくなりがちなダッフルコート。 コートは、品質の良し悪しが分かりやすいアイテムなだけに、 大人っぽく、を意識するなら、安っぽ…

ロンドン風味なマルチボーダー

マルチボーダーのカットソー買いました。 ナゴヤドーム前のイオンの、どっかのお店で。 ふらーっと入って、ぴゃぴゃっと買ったから、 あんまりよく覚えとりません。 虹のような6色の色に、黒を間に入れた、マルチボーダー。 マルチボーダーって、なんかロン…

福岡に乗り込んだ結果。

先日書きました通り、 日本シリーズ観戦 のため、 敵地福岡へ乗り込んで参りました。 私たちの観戦した第6戦の土曜日は、 (井端応援中。オーオー言ってます。) なんとか勝つことが できましたが、 最終的には、日本一になることはできませんでした・・・…

ジャズドリーム長島、リニューアルレポート

先日・・・、とは言っても、9月の話ですが、 (だって、半袖着てるし。) リニューアルオープンした、 ジャズドリーム長島に行ってきました。 その時のコーディネート→http://ameblo.jp/acorn-fashionblog/entry-11040625967.html このリニューアルによって…

いざ福岡へ!ということは・・・

もちろん、日本シリーズ観戦ですよー!! 土曜の観戦のため、福岡に前入りしています。 ・・・の予定。予約配信なので。 落合監督の、最後の胴上げを見に!と思っていたのに、 逆に、秋山監督の胴上げを見ることになりそうな雰囲気ムンムンですが・・・。 と…

ウールコート祭り 2011

どの雑誌も、コート特集をする時期になりましたねー。 とはいえ、あまり寒くならなかった秋、 今のところ、コートどころか、 ジャケットのような、軽アウター類もあまり動いてないようですけどね。 昨年は、非ウールからウールへと、コートのトレンドが入れ…

娘のプレゼントブーツ

娘の3歳の誕生日 と、七五三のお祝いも兼ねて、 お義父さんからお金を頂戴しましたので、プレゼントを買いました。 誕生日プレゼント、という割には、 完全に私の趣味な、ブーツちゃんです。 キャメルのレースアップは、BLUEU AZUR(ブルーアズール)、 赤…

不思議柄のワンピースのコーディネート、その2

・ZARA(ザラ)のカーディガン・大須で買った不思議柄ワンピース ・GOUT COMMON(グーコミューン)の細ベルト ・ROSEBUDのファーブーティー 何回かぼそっとつぶやいてますけど 、最近、やたら欲しいワンピース。 とりわけ、ワンピース+カーディガン、という…

今年顔のアニマル柄スカーフ

今期は個人的には珍しく、レオパード(ヒョウ柄)が気になっています 。 アイテムでいうと、靴や帽子が多く出ているとは思いますが、 ストールもいいなーなんて思っています。 でも、ただのヒョウ柄ではなく、やっぱり、今っぽさも加味したもの、 ヒョウ柄+…

「デキる人」と「残念な人」の思考法の違いを教えてください

かなーり前ですけど、アメーバニュースで見つけた記事、 「デキる人」と「残念な人」の思考法の違いを教えてください http://news.ameba.jp/20110927-232/ 読んだ方、いらっしゃいますか?おちまさとさんの対談でしたね。 デザイナーという職業柄、同じよう…

来春も踏まえた、冬のファッション計画

立冬も過ぎ、本格的な冬シーズンの到来、ですかね。 ようやく、寒くなった今週でした。 物欲が刺激されまくりな秋 でしたが、 とはいえ、必要なものだけを買いたい 、という気持ちと、 仕事でもリサーチに行けないくらいテンパった日々 が重なり、 旦那様に…

3歳ソング

♪ここ最近のお気に入りはこれ。 ♪こっちもかなり好きではあるのよね。 ♪言いたくないけど、苦手なのはこれ。 ♪もっと苦手なものはこれなのよ。 ♪そして、私の願いはひとつ。 ♪ずーっとこの人といっしょに ♪いられますように・・・。 ♪わたし、3さい。 ♪わた…

ちょいはおりに便利な、ストールポンチョ

ちょっと仕事が立て込んでましたので、久しぶりの更新です。 常々、紹介するタイミングが遅くなりがちなのに、こうも更新できないと、 記事を厳選してアップせざるを得ません。 娘の成長記録やお出かけ記事はともかく、ファッション記事は鮮度、タイミングが…