fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のエスニックは、モロッコ!

夏に向けて、必ず出てくる民族調のエスニックスタイル。 3~4年前くらい前から、ボヘミアン(=ボヘミア地方)、最近は、アフリカンというように、 毎年、いろんな地域のスタイルがフューチャーされるのですが、 今年、新たに出てきたのが モロッコ、らし…

ふくろう柄に胸キュン♪

以前、私はふくろう好きということを書きました。 (→ベレー帽に+α - fashionを通していろいろ考えるblog) ふくろう本 を見つめては癒され、 ふくろうバッグのノベルティー 欲しさに、特に欲しいわけでもない商品を買い、 ベレー帽には、 ふくろうブローチ…

今なら、黒はこう着る!

先週のコーディネートです。 ジャケット+シャツワンピ+トレンカのモノトーンスタイル。(ジャケット購入の過去記事 →★ )(シャツワンピ購入の過去記事 →★ ) この春は脱・黒!を連呼してきましたが、やっぱり黒はいいね~。 自分的には、かなりしっくりく…

で、UJって、実際どうよ?!

先週、3Dテレビを見に行ったことを書きましたが、 (過去記事 →★ ) 街へ繰り出した(=栄に行った)目的はもう一つ、 名古屋に東海地方最大級のユニクロがオープンしたので、http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2009/10/102215_nagoya.html (ユ…

トレンド、という位置づけのレザー

昨秋冬から、そしてこの春もたくさん見かける、レザーブルゾン。(昨年のレザーブルゾンに関する過去記事 →★ ) 昨秋冬は、黒色ライダースと茶系ブルゾンの2タイプがトレンドでしたが、 この春は、断然茶系ブルゾンタイプですね。 春の甘めトレンド&脱・黒…

かごバッグ、ではなくかご素材のバッグ

今シーズンは、かごバッグの豊作シーズン! 毎年、夏には必ず出てくるし、すでにいくつか持ってる人も多いと思いますが、今年は買い足したくなるくらい、手持ちにはないタイプのものがたくさん出てます。 しかも、例年以上に動きが早い! 雑誌も店頭も、もー…

進化系ボーダー、+プリント編

前回の続きです。(進化系ボーダー、羽織り編 →★ ) ボーダーの進化版として目に付くのは、ボーダーに+α、プリントをしたもの。 (non-no No.8より) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの、トロピカルプリントをしたもの。これ、実際にショップでも見たんですけど…

進化系ボーダー、はおり編

この春の4大トレンドは、ボーダー、花柄、レース、デニムと言ってましたが、(過去記事 →★ )個人的実感としても、私のまわりでも、ダントツでボーダーが人気です。カジュアルな人も、きれい目な人も、ギャルも大人も、それぞれのテイストに合わせて着こな…

親子でマリンルック

先週の週末のコーディネート。暖かかったので、親子でマリンコーデにしました。 私のジャケットと、 娘のパンツで、 ストライプをリンク♪ 先日は、このジャケットにブローチを付けるコーデを載せましたが、(過去記事 →★ ) 娘とお出かけのときは、ブローチ…

ニュースで見る、春物店頭状況

ようやく暖かくなってきたと思ったら、先週は、かなり寒い一週間でしたね~。 木曜日のニュースで、この寒さについて取り上げられてて、その中で、百貨店の衣料品にも触れられていたので、 ここに書き残しておこうと思います。 苦境が報じられている、百貨店…

春アウター+αコーデ

先日書きました「今春のアウター祭り、最終章 」の記事で、 新しい春アウターは買わずに、ブローチやワッペンを付けて乗り切る! と宣言した私ですが、有言実行、ブローチ買いました。 王冠ブローチです。 まずは、 昨年物のマリンジャケットに付けてみる。 …

やっぱり、サボ、いいかも。

先日まで、ワタクシ、サボには興味ありませんでした。 イメージ的に、なんか「やぼかわいい」感じなのかなーと思ってて。(注:やぼかわいい=やぼったいかわいい。今作った造語。) でも、雑誌を見てると、どうやら今年のサボは、私がイメージしているのと…

プチバトーのキャンペーン

先日、おしゃれブロガーさんのYukiさんのブログ で、 『プチバトー 1380 レビュアーキャンペーン』 http://1380.petit-bateau.co.jp/ が紹介されていて、応募したところ当選しましたー。うひょーい! こんな紙バッグに入ってました。 さすがやね。かわゆ…

花見 de 親子ルック

春ですね~。花見ですね~。 え、今更?だよねー。だって、この写真は昨日ではなくて、その前の日曜日のものだもの。 かなり出遅れた感のある、花見レポートしたいと思います。 名古屋にも、何箇所か有名なお花見スポットがありますが、 お堀に垂れさがる桜…

髪、切りました♪

妄想P-子に、けちょんけちょんに言われた、私の髪型。(けちょんけちょん記事その1 →★ )(けちょんけちょん記事その2 →★ ) 仕事に復帰してから、まったく美容院に行けてませんので、3ヶ月以上は伸ばしっぱ。あらまぁ。 美容院行く計画を立てるも、旦…

美人時計って知ってる?

1min自動更新時計サイト「bijin-tokei」http://www.bijint.com/jp/ 東京の街で一般女性に声をかけ、本人手書きの時刻ボードを手ににっこりとほほ笑む写真を撮影し、ウェブ上で時報を告知するサービス。 写真とともに名前、生年月日などのプロフィール(本人…

デニムバリエーション

前回 からの続きです。 今春のデニムの代表格は、なんと言ってもダンガリーシャツでしょう!! (大人Look!s 春号より) 以前 にもアップした写真ですが、、 ダンガリーシャツ+白のティアードスカートは、まさに、今期を象徴するコーディネート。 トレンド…

春トレンドのおさらい、デニム編

先日のブログで、今年の春はボーダー、花柄、レース、デニムが4大トレンドのようです。 と書いて、うんちく垂れてきましたので、今日は残りのデニムについて。 (ボーダーについての過去記事 →★ ) (花柄についての過去記事 →★ ) (レースについての過去…

白ブラウスコーデ

先週のコーディネート。 昨日も紹介した、白ブラウスを着てみました。 カーキのショーパンを、ブラウスとピンクのパンプスで春らしく。 私の感想はさておいて、今日もこの方に登場していただきましょう。 妄想P-子のファッションチェックでございます。(…

今春のトップスは、白布帛!

今春は、シャツやブラウスが気分と言っていた私ですが、(過去記事 →★ )確かに、布帛(※)ばっかり買ってます。 しかも、見事に白。ぜーんぶ白。 Tシャツ型してますけど、布帛です。 ワンピース。ラフォーレ原宿のどっかで買いました。 メタルの飾りが、幾…

レースはまだまだ進化する!

前回 、 今季のレースのポイントは、繊細なレースの、総レース使い。色は白。 と書きましたが、 夏に向けて、増えそうだなと感じたのが、カットワークレース。 (共に、MORE 5月号より) 上は、シップス、下はマイダルタニアンのもの。 繊細というよりも、…

春トレンドのおさらい、レース編

かなり出尽くした感のある春物ですが、今年の春は、ボーダー、花柄、レース、デニムが4大トレンドのようです。 ボーダーと花柄については、以前書いたので、(ボーダーについての過去記事 →★ )(花柄についての過去記事 →★ ) 残りのレースとデニムについ…