fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬です。

2011年も、あと少しになりました。 このブログの年内の更新は今日で最後です。 東日本大震災。 今年を振りかえる上で、一番に思い出される出来事、 だけれども、 年が明けるとはいえ、過去のモノとは到底言えない現状で。 9ヶ月たった今は、ほとんどが原発…

ショート丈ニットのコーディネート

・alcali(アルカリ)のショート丈ニット・OZOC(オゾック)のタンクトップ・Heather(へザー)のロングスカート ・ROSEBUDのファーブーティー 昨年から気になっていた、冬の白いロングスカートのコーディネート 。 夏に白のロングスカートを買ったので、こ…

ゆるカーディガンでプレッピーなコーディネート

先日アップした、JR博多シティー でのコーディネート。 ***わたす***たまにはゆるリラなコーディネート と同じ ***むすぬ***・Branshes(ブランシェス)のバルキーニットカーディガン ・Buddy Lee(バディリー)のチェックシャツ ・petit jam(プチジャム)…

夢の詰まったクリスマスプレゼント

我が家のクリスマスツリーには、 プレゼントの飾りがあります。 それを取り、 「プレゼントだよ。はい、どうぞ。」と言って、 (ベタドラマにありがちな、酔っ払ったお父さんの手土産のおすしみたいな持ち方(笑)。) プレゼントしてくれます。 「中には何が…

4回目のクリスマス

我々夫婦は、そもそもクリスマスは、あまり乗り気ではない。 だって、自分たちにとっての記念日じゃないから? 理由すらはっきりしないくらい、存在感が薄い。 とはいえ、とはいえ。 子供ができたのだから、子供のために、やってあげるのが、 今、日本で生き…

ミックスカラーの親子コーディネート

先日、長島スパーランドへ行ったときのコーディネート。 (sachisachiさん!あん時のコーデっす!) ***私***・Jasmin(ジャスミン)のショート丈トレンチコート ・Cepo(セポ)のマルチボーダーカットソー ・COMME CA ISM(コムサイズム)のショーパン・Fla…

また見ーつけた!

私が言うところの「不思議柄 」、 おしゃれマガジンCLOSETが言うところの「森のお城プリント柄 」、 を、再び発見。 (オシャレウォーカー より) ウエストゴムギャザーの、ふわっとしたスカートです。 春夏から継続トレンドである、「レトロ」を上手に表現…

娘の洋服

保育園用の長袖が欲しくて、めっきりお気に入りのブランシェスへ。 保育園の洋服は、着やすい、ザブザブ洗える、が一番大事ですので、 スポッとかぶれる、綿素材の長袖を購入。 で終わるわけがなく。 休日用のニットも購入。 ざっくりバルキーなニットカーデ…

初挑戦!水のみ場で水を飲む。

昨日の続きです。 戸田川緑地公園の森を散歩して、 遊具でターザンして、 のどが渇いた旦那様は、水飲み場へ。 「○○ちゃんもー!!」と、娘も水を飲みたがるので、 では、どうぞ。 しばらく、水を見つめる娘。 あ、いった。 おまえは犬かー。 飲む気あるんか…

リアル森ガールな、親子コーディネート

ちょっと前の写真ですけど、アップしちゃいます。 (だって、私半袖だし。) 最近は、寒いのと、行事があったりで行けてないですが、 目下、お気に入りの戸田川緑地公園 です。 こどもが遊べる遊具があるかと思えば、バーベキュー広場があったり、 さらには…

ゆるっとバルキーなカーディガンのコーディネート

・Ane Mone(アネモネ)のネックレス ・antiqua(アンティカ)のバルキーカーディガン ・大須で買った不思議柄ワンピース ・GOUT COMMON(グーコミューン)の細ベルト ・ROSEBUDのファーブーティー ワンピースにあの赤いカーディガン も悪くないけど、 やっ…

冬だからこそ、のマルチボーダー

先日、マルチボーダーのカットソー を買いましたが、 なんでか、私の中で、まだまだ気になる存在です。 先日言っていた、H&MとSONIA RYKIEL(ソニアリキエル)とのコラボニット (JIMU より) もそうだけど、 マルチボーダー買うなら、世の中的にはやっ…

こどもおじパン

自分用に欲しい 、と思っていたものを、娘に買って満足する、ということは、よくあるもので。 またまたブランシェスで買いました、 こどもおじパン・・・、というか、まぁ、ツィードパンツです。 保育園にもはける、冬素材のパンツが欲しかったので。 ツイー…

ずるい靴

年末も近づいてきたことだし、娘のおニュー靴を買った ことだし、 靴棚の下に放置してあった、娘のはけなくなった靴たちを整頓してみました。 出てくるわ、出てくるわ、小さな靴が。 ファーストシューズを見つけたときは、 「小さ!」と思わず声に出してしま…

JR博多シティをリサーチ!

日本シリーズ観戦 のため、福岡に乗り込んだ我々ですが、 野球の前に、お仕事!(というか、買い物!) 今年の3月に開通した九州新幹線に合わせて、博多駅がリニューアル。 「JR博多シティー」を見てきました。 「アミュプラザ博多」と「博多阪急」からなっ…

ゆるっとバルキーなニットカーディガン

ワンピースに合わせる、 ゆるっとしたニットカーディガンが欲しくて 、 リサーチしてたその日に再販してたから、という理由で運命を感じちゃった、 antiqua (アンティカ)のカーディガンを購入。 (ここのは、売り切れるの早いからねぇ。) 平面で撮影する…

ウールのテーパードパンツを、今年風に言うとおじパン

チノパンから続く、パンツトレンドのおさらい 、の続きです。 というわけで、おじパンです。 何をおじパンというかというと、簡単に言えば、ウールのテーパードパンツ。 ヤングでは、より"おじ"が表現しやすい、チェックやツイード素材が人気だとは思います…

ロンドンちっくな、ジャンスカコーディネート

・Cepo(セポ)のマルチボーダーカットソー ・LAPIS LUCE(ラピス ルーチェ) のジャンパースカート ・大須で買ったスクエアバッグ ・Oriental Traffic(オリエンタルトラフィック)のレースアップシューズ 先日購入した、マルチボーダーのカットソー、着てみ…

【続】3歳児のマイブーム

昨日の続きです。→3歳児のマイブーム 毎回毎回写真撮るのも、「見て見て~」と呼ばれるのも、 若干めんどくさくなってきたので、(またでた、ダメ母) 写真撮るのやめたら、逆立ちもやめるかしらん。 また、いつものように逆立ちを始めたものの、 「うわぁ…

3歳児のマイブーム

3歳ちょい前から始まった、 娘のマイブームは、 ソファーを利用した、逆立ち。 気がついたら、いっつもやっているので、 おもしろがって、写真撮ってたら、 (よーく見るとパジャマが違うから、上とは別の日だね。) 逆立ちのたびに、写真を撮らされる始末。…

リニューアルしたジャズドリームで買ったもの。

先日アップした、ジャズドリーム長島 での購入品です。 中折れ帽が似合わない私に、似合う形の中折れ帽を、 リニューアルには関係ない、URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)で。 中折れ帽といえば、黒やグレーが多い中、ピンクがかった、優しいベージュカラ…

チノパンから続く、パンツトレンドのおさらい

先日、来春を踏まえたファッション計画 を書いたものの、 やっぱり、もう少し、冬っぽいものを買っとかないと、 この冬越すの、大変かも、 と、ここ最近の寒さで、今更ながらに痛感した、あんぽんたんです。 トップスで言うと、 トレンドなのにも関わらず、…