fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸の都心でも見つけた!!

先日、といっても、3月初めの話ですが、法事のため、家族3人で東京へ。 (キャリーバッグを押すお手伝い中。旦那様、けっこう本気で楽してます。) 高速のパーキング とか、観光地 とか、テーマパーク とか、そういところにあると思われていたアレ、そうア…

THE ブーツカットデニム、のコーディネート

・GOUT COMMUN(グーコミューン)のブラウス&キャミソール ・5~6年前の自社サンプルのデニム・赤のエナメルパンプス 久しぶりの、ブーツカットデニム。 長らくスキニー~ストレートばかりだったので、今はくと、そのシルエット感がとても新鮮に映ります…

’70年代フレーバーの、ウエストマークスカート

昨年からことあるごとに語ってきた、ウエストマークのスカートスタイル 。今年の春夏も、俄然チャレンジしていきたいです。 先月の雑誌ですけど、BAILA 4月号でこんな特集が。 BAILAの人気スタイリスト、辻直子さんの連載で、「大人の女はウエストを意識す…

今年のエスニックは・・・。

毎年、夏を迎える頃に注目されるトレンドが、民族調のエスニックなスタイル。 昨年は、「今期のエスニックは、モロッコ! 」と言っていたように、民族調の中でも、モロッコテイストが注目され、 そのモロッコ調をうまく表現した、エンシャーラのデコラティブ…

GW用に!キャリーバッグ&ぺたんこ靴

今週末から、もうGWですねー。 我が家は、恒例の参勤交代(お江戸へ参ります)ですが、 そのGWに向けて欲しいのが、布製のキャリーバッグと歩きやすいぺたんこ靴。 キャリーバッグで気になっているのが、この2つ。 (DOUBLE HEART より) ajew(エジュー)…

プロ野球、開幕!

って、先週末の話ですけど。 今年も、この季節がやってきました。 (スタメン発表の電光掲示板に釘付け、の図。) 手作りユニフォームも、もう丈が短いなぁ。 今年は、応援もすっかり上手になりました。 井端の応援歌、「おーおーーーー」も すっかりマスタ…

チノパンにスカーフ、のコーディネート

・Rope Picnic(ロペピクニック)のスカーフ ・RUGBY(ラグビー)のオックスフォードシャツ ・Sweet&Sheepのチノパン ・CHILD WOMAN(チャイルドウーマン)のサスペンダー・Loire Tours (ロワール・トゥール)のタッセル付きパンプス 先日アップしました、ス…

女優帽 VS ボーラーハット、というよりも。

おしゃれな人は、小物使いが上手、と言われますが、 最近のファッションシーンにおいて、とりわけ欠かせない存在なのが、帽子。 昨春は、ストロー素材のカンカン帽 が大人気でしたが、今年は、ブリム(つば)が広い、女優帽が’70年代レトロの流れを受けて…

スカーフ、買いました。しかも2枚。

今年のスカーフの巻き方 と買うべきスカーフ を紹介してきたところで、 私はどうしたかというと、 水玉と、ちょっとカントリーちっくなものをゲット。 共に、Rope Picnic(ロペピクニック、略してロペピク)のものです。 今年のスカーフの巻き方 で紹介した…

やっぱりかわいい、進化系トレンチコート

先日紹介しました、NEWシルエットな進化系トレンチコート 。 もう私も買ったし、時期的にも、少し遅いかもしれませんが、 かわいいのを見つけたので、ご紹介します。 (holidayholic より) Aライン×太ベルスリーブの、ショート丈トレンチコート。私が買っ…

ソフトクリームに届かない!・・・さて、どうするべ?

先日、とはいえ、2月末の話なんですけど、娘とばぁばの3人で、東山動物園へ。こういうスポットには、娘の大好きなアレ 、そうそうアレです、アレがあるんですよね。 早速見つけた娘さん。 「ソフトクニーム!!」 と叫びながら、つないでいた手を振り払っ…

デニムのフレアーパンツのコーディネート

・Pense'e(パンセ)の白のレーストップス ・LOWRYS FARM(ローリーズファーム)の裾フリルタンクトップ ・オシャレウォーカーの本革サッシュベルト ・ZARAのフレアーデニム ・赤のエナメルパンプス 今期の注目トレンド、デニムのワイドパンツ 。春になった…

今春にスカーフを買うなら・・・。

今春には欠かせないアイテム、スカーフ。 先日は、今年らしい巻き方の記事 を書きましたので、 今回は、今年らしい使い方のできるスカーフを紹介。 1つは押さえておきたいのが、 (トライバル より) ベルトやチェーンのモチーフが入った、アンティーク柄。…

キャンバス×レザーのバッグ、買いました。

先日紹介した、きちんと×カジュアルなバッグ 、買いましたー。 Ouvrage Classe(ウヴラージュクラス)のものです。 ベースはキャンバスだけど、レザー使いと、ゴールドの金具で、きちんと見え、 まさに、狙っていた通りのバッグであります。 いい意味でヤラレ…

「進化系」シリーズその3、トレンチコート

「進化系」シリーズ 、最終章は、トレンチコートについて。 もう、ずいぶん暖かくなってきましたので、ちょっと、時期的には遅い記事になってしましましたが、 シリーズ物でもあるし、次につながる内容でもあるので、 あえて、書かせていただきますね。 トレ…

今年らしいスカーフの使い方

昨秋のキーワード、プレッピー の流れで大ブレークしたスカーフ。 今春も、コンサバ、きれい目志向の流れがあるので、まだまだ人気のスカーフですが、 柄、素材、大きさ、巻き方などなど、 やはり、昨年と今春では、少し変化をしています。 個人的に、1番の…

震災から明日で1ヶ月

もう、1ヵ月なのか、まだ、1ヵ月なのか。 どちらの表現も、似つかわしくない気がします。 マリンピア松島水族館で、ペンギンの赤ちゃんが生まれたというニュースを見て、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000040-sph-soci 決めました。 街が…

4日もブログをアップできなかった、ワケ。

3月31日から、4月3日まで、 続きを書くようなフリしておきながら、また、続きネタもまだまだあるにもかかわらず、 土日を含めて4日も更新できなかったのは、かなり久しぶりであります。 先週の木曜日、朝食が終わり、娘の手を拭いていたら、 「いたい…

春トラッドなコーディネート

・Pense'e(パンセ)の白のレーストップス ・LOWRYS FARM(ローリーズファーム)の裾フリルタンクトップ ・ru jeans(アールユージーンズ)のチェックワイドパンツ・Loire Tours (ロワール・トゥール)のタッセル付きパンプス ・SONRISAのコットンパールブレ…

今春は、きちんと×カジュアルなバッグ

昨年の春夏バッグと言えば、とにかくかごバッグ が大豊作でした。 もちろん、今年もたくさん出てますけど、 きれい目志向の今は、もう少しきちんと感のあるバッグが気になるところ。 とはいえ、きちんと感のある革のバッグは、春夏にはちょっと重いなー。 と…

「進化系」シリーズその2、チノパン

今春アイテムのキーワード、「進化系 」。 トレンチスカート に続き、今日は進化系チノパンについて。 このブログの検索キーワードを見ると、 チノパンで検索されている方が、春に向けて、どんどん増えている印象があります。 昨年の夏頃から、幾度となく特…

コットンパールのブレスレット、届きました。

先日紹介した、コットンパールのブレスレット は、 SONRISA さんで購入しました。 SONRISAさんは、2人のお子さんの子育てをしながら、子育て中でも使用できるよう、工夫のされたアクセサリーを 手作りで作ってらっしゃいます。 個人でショップを持つまでの…