fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ気になる、プレッピーなシャツ

先日買った、オックスフォードシャツ、 やっぱり大活躍です。 カーディガン も買ったことだし、春に向けて、もう少し揃えたいなあ、とリサーチ中。 まだまだ増えそうなプレッピーなきりりシャツ、次は一ひねり系を狙ってます。 まずは柄物。 昨年も欲しいと…

エレベーターでの流儀、その2

娘のエレベーターでの流儀は、乗ってからにも、あります。 壁に向かって立ち、壁に両手を付けるのが、娘の流儀。 振動でも感じているのでしょうか? 「ママチも!」 ・・・と言われると思いきや、 これは、1人でやれば満足な様子。 彼女のツボはわかりませ…

エレベーターでの流儀

エレベーターを待つときは、 パネル(?)の上に乗るのが、娘の流儀。 しかも。 「ママチ、ここ!」 と、その流儀を押しつけてきやがる。 また別の日にも。 「ママチ、ここ!」と言われ、 観念して乗ってみたものの、 ちょっと、近すぎでしょ。 「ママチ、こ…

私の梅春スタートは、即使えるカーディガン

セールも終盤にかかり、ショップのディスプレイも春物が飾られるようになりましたね。 まだ寒いけど、買い物気分は春物、という今の時期を、アパレル業界では梅春と言い、 この時期に投入される、春のトレンドを押さえつつ、今から着れるような商品を梅春物…

キャメルのニットのコーディネート、マイナーチェンジ。

*ニット *・・・ZARA(ザラ)*シャツ *・・・RUGBY(ラグビー)*スカーフ*・・・Norry's(ノーリーズ)*ショーパン*・・・Sweet&Sheep*リブタイツ *・・・ブロンドール 17℃*ブーツ *・・・Flag(フラッグ) 先月アップした、キャメルのニット…

娘の春服、買ったよ。

先日アップした、モゾでの購入品 、今回は娘の、です。 花柄のショーパン、 『INGNI First』で買いました。 継続トレンドの、花柄 。 今年は、ショーパンやシャツといった、ボーイッシュなアイテムの花柄アイテムが気になります。 水色のチュニックは、 『GL…

イヤーマフ、買ったよ。

先日の、mozo での購入品です。 すでに、この間のコーディネート でもアップしてますけど、 『Hat Homes』(ハットホームズ)で買いました、ラビットファーのイヤーマフ(耳あて)です。 ふわっふわで、ゴージャスなファーがトレンド だからと言って、これ、…

カーテンを開けると、そこは雪国でした。

って、言いたくなるよ、この景色。 雪慣れしてない名古屋人にとって、先週末の大雪は、別世界へいざなってくれたようでした。 雪遊びに使える手袋なんて、一家誰も持っておらず、 素手で雪だるまを作ろうとしましたが、 あまりの冷たさに、 指先を見つける、…

季節の狭間に艶やかストール、その1

そろそろセール気分も一段落、春に向けてのお買い物モード、始動です。 とはいえ、まだまだチョー寒い1月、そして2月。 今から使えて、春までいけるアイテムとして、個人的に探しているのは、ストール。 この秋冬も、ミックスツイードのストール やら、チ…

茶色のロングブーツのコーディネート

*ニット*・・・NATURAL BEAUTY BASIC*スカーフ*・・・忘れた*カーゴスキニー*・・・弊社サンプル*ロングブーツ *・・・Flag(フラッグ) 先日買った、ロングブーツ のコーディネート。 と、言いましても、 ロングブーツを買った日のコーディネート …

ベビーケープ、作ったよ。

今年に入って、初のハンドメイド記事です。 友達の出産祝いに、ケープを作りました。 表地は、柔らかいボア、裏地は、ナチュラルな感じの水玉カット地。 もう少し大きくなったら、自分で脱げるように、 開閉はスナップ釦で。ブランドネームも、こっそり(?…

赤×グレーで親子コーディネート

結局、東京帰省では、セールらしいセールに行かなかったので、 名古屋に戻って、3連休に『mozo 』(モゾ)へ行ってきました。 その時のコーディネート。 私のコーディネート*カーディガン*・・・ZARA(ザラ)*シャツ *・・・VICKY(ビッキー)*スカー…

子供が遊べるパーキングエリア:刈谷(伊勢湾岸自動道)

東京帰省の帰り道に立ち寄った、パーキングエリアその2は 伊勢湾岸自動車道の『刈谷ハイウェイオアシス 』。 大きな観覧車が目印で、 できた当初は、何かと話題になりましたが、 あまりにも近いため、名古屋人としては、利用しにくいんですよね。 ちょうど…

子供が遊べるサービスエリア:足柄(東名下り)

意外と需要がある、らしい、子どもが遊べるサービスエリア記事。 (夏休み&冬休みになると、検索ワードの上位に。) 今回の東京帰省の帰り道に立ち寄ったサービスエリア、 1ヶ所目は東名高速下りの『足柄SAサービスエリア 』。 足柄SAは、昨年の11月に…

ロングブーツ、買ったよ。

先日アップした、アトレ恵比寿 での購入品です。 茶色のロングブーツ、4階のFlagで買いました。 メダリオン飾り(小穴飾り)と 後ろのベルト使いが、 トラッドな雰囲気でいいじゃないですかー。 あと、このオレンジがかった、明るい茶色、 定番のダークブラ…

オックスフォードシャツ、買ったよ。

先日アップした、RUGBY(ラグビー) での購入品です。 前から欲しいと言っていたシャツ 、しかも、ラグビーらしいアイテムのオックスフォードシャツ、です。 オックスフォードシャツとは、オックスフォードという生地を使用したシャツのこと。 語源が、オッ…

アトレ恵比寿で親子コーディネート

今日も東京帰省での話。 昨日書いたRUGBY(ラグビー) に引き続き、翌日もお買い物。 『アトレ恵比寿 』に行ってきました。 百貨店不況と言われている昨今、ファストファッションしか売れていないような話が多いですが、 いくつかのファッションビル、駅ビル…

ラグビーに行ってきたよ。

6時に車で名古屋を出発すると、14時には、原宿に着いちゃうんですね! 海老名サービスエリア で、「今回の東京帰省で、行きたいとこあるんだよねー。」と言ったら、 「時間あるし、行きますか。」と、向かった先は、 「RUGBY RALPH LAUREN(ラグビー ラル…

2歳児のお気に入り本

最近、本が大好きな娘、2歳3か月。 一人で床にゴロンとなって見てみたり、 お昼寝前にも、 見よう見よう、とせがまれる、 彼女が今、一番のお気に入り本は、 しまじろう・・・、ではなく、 アンパンマン・・・、でもなく。 『からだにおいしい 野菜の便利…

このブログの立ち位置

先日、新年の目標を語らせてもらいましたが、このブログの一番大事な内容について、そして、それに関係してくる、アラサーのファッション観について、少しまとめさせてもらおうと思います。 2011年のブログの内容はね、もっときれいな写真といい文章を載せた…

子供が遊べるパーキングエリア:東名上り編

年末年始は、車でビューっと東京へ。旦那様の実家へ帰省、です。 最近の高速道路のサービスエリアは、ただの通り道ではなくて、 サービスエリアに行くこと自体を目的にしてもらうような仕掛けをしていて話題になってますよね。 食いしん坊一家の我が家(食い…

2011年の、多すぎる目標

毎年、新年がくると目標を立てたりしますが、 春が来る頃には、何を目標にしたんだか、それ自体をすっかり忘れ、 また1年が終わる、という流れを、 懲りもせず、ここ数年繰り返しております。 (・・・という人は、きっと私だけではない・・・ハズ。) しか…

明けました。

昨年の新年のあいさつ と同じですが、 今年も 富士山で新年のあいさつです。 今年の富士山は、昨年よりさらにきれいに見えて、とても縁起がよい感じです。 今年の年末年始も、恒例の参勤交代(=東京へ帰省)でしたー。 今年もよろしくお願いします!