fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション業界は泥臭く、デザイナーは泥臭い職業である。

トレードオフに徹した開発体制やODM、OEM丸投げから、自社企画、デザイン、生産管理のもとで工場への直発注。もちろん、上質な生地を提供してもらうテキスタイルコンバーターの協力も欠かせない。 これらは泥臭い、古典的な手法かもしれない。でも、やってみ…

「ゴミ」と思う先入観が、ゴミである。

余計なものはいらないんだ!制限ファッションだ!と、今の世の中、モノを減らそうというマインドだよね!と豪語しておきながら、実は捨てられない性分なんです。いらないけど捨てられない、どんどん溜まっていくものが・・・。 ↓これね。 我が家の水のトラブ…

新しい生き方においては、衣食住ではなく、食住衣。

先日、渋谷のヒカリエで「衣食住から始まる『静かな革命』――ネットが変えた都市生活の現在」というシンポジウムがありました。 郊外に持ち家を買い、会社へ向かう通勤電車で新聞や週刊誌を読み、アフター5は同僚と飲みに行く…そんな風景を今の20代、30代は…

やりたいことを実行すると、やりたいことが増える。

ミシン届いたー!さー、また創作活動するぞー! pic.twitter.com/6rPYB9FOTl— acorn (@acorn10103460) 2014, 6月 25 「人生でやりたい100のリスト」の91番目に書いた「職業用ミシンor工業用ミシンを買う」を実行しました! ネットで調べたり、プロのハンドメ…