fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ひつじさんの、パジャマ入れ

かなり久しぶりの、ハンドメイド記事です。

 

娘の、保育園用のパジャマ入れです。

パジャマ入れ

お昼寝するときに自分でこの袋からパジャマを出し、着ていた服をこの中にしまうんだそうだ。今までは、うちのおかんが用意してくれた袋を使っていたのですが、(未だ現役で洋裁をする、90歳のばあちゃんの手作り)今は夏なので大丈夫だけど、冬服を入れるには、ちと小さすぎるらしく、新学期が始める前には、と作り始め、なんとか、間に合いました。

 

寝るとき用つながり、ということで、お布団用バッグと同じ生地、というか、残布を使用。

ポイントは、何といっても、

パジャマ入れ

ひつじさんがポケットからこんにちは。このひつじさんは、アイロンでくっつくタイプのワッペン。先日の大阪出張の時、阪神百貨店でぷらっと買いました。(多分、期間限定のイベント的なショップだったと思う。)ひつじさんって、ほら、よく眠れそうじゃないですか。

 

ひらがなが読めるようになったので、

パジャマ入れ

あえて、名前も分かりやすく。でも、普通に名前を書くのも面白くないので、ちょっとデザインされた感じにしてみました。

 

手書き風な、ラフなスタンプは、

パジャマ入れ

楽天カフェ・ド・サボン で購入。これで、またいろいろと作れるものの幅が広がります。(というほど、あまり作れてませんけど。)

 

ただ1つ、気になることが。

パジャマ入れ

巾着閉じたら、名前が見えなーい!ポジション、しくったー。

 

 

 

このお店、メインは手作り石鹸の材料屋さんなのですが、スタンプ類も、かなり充実。(私がこのお店で買ったのも、ひらがな、カタカナ、スタンプ台が全部揃ってたから。)商品と一緒に、アロマな石鹸も付いてました♪

 

↓ひらがな

↓カタカナ

 

そして、最近の娘は、なぜか英語に興味シンシンなので、アルファベットも買おうかと、検討中。