fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

ついに、ピンクのシャツ買ったよ。

先日、あんな記事 書きましたが、

ちゃんとお買い物してますです。

あ、もちろん、

タンス在庫にない、必要かつ、欲しいもの、ね。

先日、LACHIC(ラシック)へお買い物へ。

欲しい欲しい !と言っていた、

NOLLEY'S(ノーリーズ) ピンクベージュのゆるシャツ

ピンクのシャツ、買いました。

NOLLEY'S(ノーリーズ)のものです。

ピンクシャツ、とか言いつつ、

かなーりベージュ寄りな、落ち着いた色目です。

そもそも、ピンクのシャツを買おうと思って、

ラシックに行ったわけではないのですが、

思ってた以上に、

いろんなショップから出てましたよ。

URBAN RESARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)、

Chandelier aquagirl(シャンデリエ アクアガール)、

ROSE BUD(ローズバッド)、

そして、NOLLEY'S(ノーリーズ)。

私が気が付いただけでも、ざっと4ショップ。

ROSE BUDは、

胸のアウトポケットの着いたベーシックなシャツで、

ピンクとピンクベージュと2種類のピンクを出してたし、

NOLLEY'Sは、

デザイン、素材、色も微妙にニュアンスの違う、

3種類のシャツを出してました。

URBAN RESARCH DOORSのとNOLLEY'S3種類を試着し、

(ROSE BUDは、ちょっと目を離したすきに、2色ともなくなってたし、

aquagirlのは、買ってから気が付いた。)

最終的に、この形にしました。

今出ているシャツの多くは、

ゆるシャツと言われるシルエットで、

身幅や袖にゆとりがあるタイプなのですが、

大柄の人や、私のように肩幅がある人は、ごつく見えがち。

今回、かなり試着をした中、

最終的にこのシャツにしたのは、

身幅も袖もゆるだけど、

NOLLEY'S(ノーリーズ) ピンクベージュのゆるシャツ

肩線が落ちてない(ドロップショルダー)じゃないこと。

肩線と実際の肩の位置が合っていると、

ゆるでも、きちんと感がキープされて、

私にはそこがよかったみたい。

ドロップショルダーの方が今っぽさはあるんですけどね。

ボウタイが、取り外し可能なところもよい!

NOLLEY'S(ノーリーズ) ピンクベージュのゆるシャツ

外して普通のシャツとしても使えるし、

黒の布でボウタイ作って 、付け替えちゃおっかなー、

なんてことも考えてます。

ボウタイというと、

フェミニンな印象がありますが、

これはボウタイというよりネクタイっぽいので、

甘すぎないとこも、個人的によかったです。

胸ポケットがあるゆるシャツ、

NOLLEY'S(ノーリーズ) ピンクベージュのゆるシャツ

増えてますよね。

いわゆる海外ブロガー風のコーディネートアイテムとして

広まったゆるシャツですが、

そのブロガー風ゆるシャツの

代表的ディテールが胸ポケット。

個人的には

胸ポケットへのこだわりはなかったのですが、

ちょっとしたアクセントになっていいですね。

ゆるシャツは平面的な作りのものが多いですが、

胸ポケットがあることで、

立体感が出て、ノペッとした感じがなくなるからかな。

と、まあ絶賛されている、このシャツですが、

気になる順に試着してって、

実は一番最後に着たやつだったりする。

ギャザーが寄ってたり、

ボウタイ付きだったり、

パフスリーブだったり、

こなしが甘めで、

シャツというより、ブラウスっぽいかな-、って思ったから。

これでいっかな-と思いつつ、

あと1着だし着てみるか、と思って着てみたら、

意外とこれが一番しっくりきたのでした。

やっぱ、洋服は着てナンボですな。

***********************************************************

【関連記事】・・・ピンクカラーについて

とはいえ、ゆるシャツのコーディネート (2011年7月20日)

秋モードへシフトするなら、まず色を押さえよ! (2011年8月11日)

スイッチシーズンはピンク推し! (2011年8月26日)

***********************************************************