fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

春アウターは何を着るか、という切実な問題。

ようやく、

暖かくなってきたと思ったら、

まだまだウールコートが

手放せなかったり、

毎日、何を着ようか、

頭を悩ませる日々が続きますね。

春物のアウターは、

ただでさえ売りづらいアイテム なのに、

さらにこうも

春の訪れが遅くては、

買う側のタイミングも

考えてしまいまうので、

ますます大変買い時が難しいですね。

春物アウターの

流れとしては、

一人一枚状態にまで浸透した

トレンチコートを、

いかに新しく見せるか。

以前から取り上げている、

進化系トレンチが、

今年も多く出ています。

2010年の春は、ベーシック

2011年は、シルエット変化 、と、

進化系トレンチの流れには

注目してきましたが、

今シーズンは、

その進化系テクニックとして、

色で変化をつけたタイプ、

つまり、カラートレンチ、が

注目でしょうか。

昨年から増えてきた印象はあった

カラートレンチ ですが、

やはり色は、

今シーズンの代表的キーワード

ですからねー。

カラートレンチで一番目に付くのが、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

avivo 【アヴィーヴォ】 より)

ややベージュがかったピンク。

そもそものトレンチコートの色である、

ベージュとの色合いが近いし、

でも、春らしさを感じる、

ペールトーン、というあたりが、

鮮度もありつつ、

取り入れやすいですね。

こんなことを書いている、

まさに今日、

twitterでもつぶやいたけど、

ピンクベージュのアウター着てる人、

通勤途中で2人見かけましたからねー。

いきなり、

ミントグリーン!や赤!は、

アウターではまだまだ、

浸透しづらいかもしれません。

(個人的には、いきなり赤!とか

好きですけど。)

シルエット変化も、

まだまだ人気。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

オシャレウォーカー より)

ポンチョにしろ、

ドルマンにしろ、

袖のシルエット変化というものが、

アウターでも必須になってきてますね。

ちなみにこのコも、

ピンクベージュを展開してます。

昼間はずいぶん

暖かくなったようですが、

平日は、

朝晩の通勤時しか外出しないので、

まだウールコートでいいやー、と

毎年、春アウターを買わずに

いましたが

今シーズンは、

欲しいものがあるんですねー。

個人的に狙っている春アウターは、

ジャケット。

(トレンチ紹介しといてナンですが。)

次回は、

ジャケットを掘り下げていきます。

*********************************

Twitter始めました。

アメーバなうも、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************