fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

人気3店舗のロング丈タンクトップ、徹底比較!

先日の続きです。

妊婦用ではないけど、妊婦必須な!ロング丈タンクトップ

ロング丈タンクトップ

すべて、注文して中1日で届きました♪

第1のコース!

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アラサーママを中心に大人気、

Sweet&Sheep スイート&シープ から、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ロング丈ベーシックタンクトップ!

第2のコース!

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

今どきのゆるカジュアルが得意な

オシャレウォーカー から、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

重ね着必須もちもちタンク!

第3のコース!

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

程よいトレンド感のカジュアルスタイルが得意な、

イーザッカマニアストアーズ から、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

Zootie(ズーティー)の

デイリーコーディネートロングタンクトップ!

まずは、素材チェック

Sweet&Sheepのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

コットン/モダール/ポリウレタン。

カットソーとはいえ、モダール混なので、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

手洗い表記になってます。

そして、made in Japan!

日本製です。

オシャレウォーカーのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

レーヨン/ポリウレタン。

こちらもレーヨンなので、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

手洗い表記。

そして、韓国製です。

イーザッカマニアストアーズのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

綿100%。もちろん、洗濯機OK。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ちなみに、中国製です。

素材に関していえば、

Sweet&Sheepがダントツよい!

とろみがありつつ、

しっかりしています。

モダールを含むレーヨン素材は、

そのとろみ感が最大の魅力だけれども、

水に弱く、毛玉が出来やすかったり、

取扱いの難しい素材だったりする。

オシャレウォーカーの、

とろとろレーヨン素材は、

確かに肌触りがよく、

とっても気持ちがいいですが、

日常使いする、

タンクトップのような商品は、

綿を混ぜた方が、

長い目で見て、使えると思います。

とはいえ、綿100%素材は、

レーヨン素材のとろみを知ってしまうと、

ちょっと物足りないんですよねー。

洗濯ネームの画像を載せたので、

生産国の紹介もしましたが、

まぁ、個人的には、

あんまり気になりません。

箸を使っている文化圏の人は、

民族的な比較として、手先が器用、

というくらいですから、

こういうただ縫い合わせるだけの

縫製技術を必要としない、カジュアル商品に関しては、

あまり大差ないと思います。

実際、この3つを比較しても、

とりわけ差は感じられません。

日本製、と言ったって、

実際縫っている人は、

中国人の研修生、ということも珍しくないですし。

お次は、デザイン比較

とはいえ、プレーンなタンクトップ、

デザイン的な違いは、あまりないですが、

衿くりと袖くりの始末が、見事に三者三様。

オシャレウォーカーのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ウーリー糸を使用した、オーバーロック始末。

厚みがでず、しなやかに仕上がりますが、

伸びが気になるところ。

今のところ、

きれいな衿くりラインですが、

レーヨン素材ですしねー、

着ているうちに、胸元が開いてくるかもしれないなぁ。

対して、イーザッカマニアストアーズのは、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

太めのバインダー始末。

綿素材ですし、強度はよいと思いますが、

いかにもタンクトップ!なにおいが、

ちょっとおしゃれ感に欠けるかな。

そして、Sweet&Sheep。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

こちらもバインダー始末ですが、

幅が細いので、上品な感じ。

あと、もう1つのポイントは、

背中側も繰ってあること。

こうすると、タンクトップ臭がなくなり、

後から見たとき、

女性らしく、きれいに見えます。

というわけで、長くなったので、

2回に分けます。

素材、ディテールと、

前半戦は、Sweet&Sheepの独走状態ですが、

後半は巻き返しなるか!?

【追記】続き記事、アップしました。

【後半戦】人気3店舗のロング丈タンクトップ、徹底比較!

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************