fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今期のニットキーワード、その4:グラデーションニット

前回のニットトレンド記事 で、

まだまだ「色」は

トレンドの重要な位置を占めていて、

そのテクニック、使い方に、

新しい、次の流れを感じています。

と書きましたので、

そのことについて、

つらつら書いてみたいと思います。

今までは、色の組み合わせとして、

パキっと切り替える、

ブロッキング が主流でしたが、

次に向けて気になるのは、

グラデーション

グラデーションニットが

気になるきっかけになったのが、

この商品。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

Sweet&Sheep スイート&シープ より)

これは、秋物として出ていた商品なので、

コットンのニットです。

大人っぽく、さらっと着られるけど、

単なるベーシックとも違うあたりがいいなぁ、

と思っていたら、

その後も次々と見つかりだしまして。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アシュレ より)

COCODEAL(ココディール)の

グラデーションニットは、

モヘア混素材に、

アシンメトリーなヘムライン。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アシュレ より)

LOUNIE(ルーニィ)のは、

ケーブル編みでレトロなイメージだけど、

そこにグラデーションの染めが入ることで、

単なるレトロなニットで終わらない、

おしゃれな感じが出ています。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アシュレ より)

同じくLOUNIE(ルーニィ)から。

こんなコントラストの強い、

グラデーションのカーディガンも出てます。

グラデーションといえば、

そもそもを思い返すと、

これが気にかかっていたんだよね。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

アシュレ より)

今までとは少しテクニックが違っていますが、

裾にブリーチをかけて、

色を落としてグラデーションにした、

デニムシャツです。

今までの色トレンドは、

カラー×カラー、色を盛る感じ

の流れがありましたが、

その雰囲気はそろそろ一段落した感じ。

でも、やはり色自体は、

まだまだトレンドの重要な位置を占めていて、

その使い方が、

パキッと、どストレートに色を打ち出すのではなく、

柔らかいニュアンスへと、

移行していくのではないかなと、感じています。

2013年春夏のトレンドの1つに、

"トロピカルリゾート"というキーワードがあります。

ニットでは、あまりピンときませんが、

このデニムシャツを見ると、

それを表現するのに、

グラデーションとか、あと、タイダイ風プリントとか、

柔らかい色使いテクニックはマッチしそうだな、と。

というわけで、

このグラデーションテクニック、

春に向けては、

もっと増えてくる気配を感じています。

***********************************************************

【関連記事】・・・今期のニットキーワードシリーズ

今期のニットキーワード、その1:太ボーダー (2012年11月14日)

【続】今期のニットキーワード、その1:太ボーダー (2012年11月16日)

今期のニットキーワード、その2:オフタートル (2012年11月21日)

マレーバクなマタニティーコーディネート (2012年11月27日)

今期のニットキーワード、その3:袖配色ニット (2012年12年7日)

***********************************************************

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************