噂のアバクロ、行ってきたよ。
前回 は違うことを書いてしまいましたが、今日こそはアバクロ銀座レポート。
銀座6丁目、という以外の何の情報もなく、とりあえず向かったのだけれど、
すぐわかりました。
ZARAのはす向かいにある縦に長ーいビルがアバクロらしい。
大晦日に行ったにもかかわらず、入り口に行列が。
待つこと5分、意外とすんなり店内へ。
1階は、階段とエレベーター。それだけ。
とりあえず、エレベーターに乗って7階へ連れて行かれる。
7階から上がレディース、6階から下がメンズ、
という構成らしい。
とにかく、ワンフロアが狭く(ちょっと大きいおうちのリビングくらい?)、
人がわんさかいるので、まー見づらい見づらい。
まぁ、これはしょうがない。
銀座ですもの。
私の経済力では、猫の額ほどの土地ですら買えません。
最近は、渋谷や新宿に押され、昔ほどの活気がなくなった、と言われる銀座ですが、
やっぱり、銀座には他の地にはない、ステータスがあります。
小さな土地でもいいから、日本に出店するなら銀座だ!という、
アバクロ側の思いがあったのでしょうか。
でも、なんで、同じ商品を各フロアに置くかねー。
登っても、登っても、
コレ見た、コッチのも下にあった・・・・、
で、すごくイヤになるんですけど。
なんか、登り損。
しかも、レジが3階と10階(だったかな?)
試着室が4階と11階(だったかな?)
・・・忘れちゃったけど、各フロアにないのだよ。
もう、登ったり、降りたり、登ったり、降りたり・・・・。
ホント、疲れました。
(ちなみに、エレベーターは1階から上がるときしか使えません。)
あと、照明が暗くて、商品が見えづらいのだよ。
あと、店員さんが、仕事しないで踊っているのだよ。
あと、やたらと香水くさいのだよ。
前回 書いた、写真撮影を皮きりに、
アバクロはツッコミどころ満載ショップでした。
商品を売るのではなく、雰囲気を売ってる感じ。
なんか、洋服買いに行ったというより、クラブに行った気分になりました。
(行ったことないけど。)
良く言えば、斬新。正直言えば、意味不明。
なんか、思い出しただけでもドッと疲れただよ。
商品レポートは次へ続く。 →★