ネットでショッピング
小売業が苦戦している中でも、
順調に売り上げを伸ばしている、と言われている
インターネットショッピング。
その中でも最大手の1つが楽天市場。
ブログを読んだり書いたりしているくらいネットになじみのある方なら、
1度くらいは利用したことがあるでしょう。
私も、楽天カードを作るくらいの愛用者です。
で、ですな、
今日、なんでこんなことを書こうと思ったかというと、
先日アップした(過去記事 →★ )、
オリエンタルトラフィック(以下、略してオリトラ)の靴
は、楽天で買ったものですが、
オリトラは、2月をもって、楽天から撤退してしもた。
ガーン。
私は、ここ1年で買った靴の半分以上、
いや、7割はオリトラのものなのに・・・。
まぁ、それにともなって送料無料&値引きをしていたので、
前々から気になってた、あのパンプスを買ったワケなんですが。
そして、3月1日からは、そのURLをそのまま引き継ぎ、
姉妹ブランドのmyrrha(ミルラ)がオープン。
ちなみに、楽天を撤退したオリトラですが、自社サイトで通販をしております。
→ORiental TRaffic offcial website
オリトラは、\10,000以下で、かわいい靴を揃えるブランドで、
すでに、関東近郊に数店舗のショップを持っていました。
対して、ミルラは、もう少し安い\3,000で買えるけど、
オリトラにひけをとらず、デザイン性のある靴を揃えています。
どうやら、今のところ、楽天ショップのみのよう。
オリトラは、楽天を撤退し自社サイトへ移動、
代わって姉妹ブランドが、楽天へ進出という、一連のこの動き。
そして、オリトラのサイトを見てみると、
今までは、関東近郊にしかなかったショップが、
なんと、名古屋PARCOにもできてる!
か、かなりうれしいいんですけど!!
と、同時に、このタイミングで名古屋に出店って・・・。 くんくんくん、
なんか、商売的な戦略の香りがしやしないかい?
ここからは、私の勝手な想像なんですけど、
楽天は、知名度もあるし、1度利用すると、
リピート購買へと誘うシステムが確立されていて、
楽天に出店したからこそ、
有名になった、売上が伸びた、というショップも多いのではないかと思う。
その反面、
楽天内での競争も激しく、また価格の比較が容易にできることもあり、
ポイント○倍だの、送料無料だの、
さまざまなキャンペーン合戦、値引き合戦になってる感じもします。
オリトラの靴は、私は適正価格だとは思うけど、
楽天内には、もっと安さを売りにしているお店も多く、
そういうところと同じ土壌で戦うには、少し価格帯が高い。
しかも、オリトラはすでに、ショップ展開もしていて、
ある程度、知名度も出てきた。
だから、オリトラは、楽天の力を借りず、
自分たちのブランド力で、全国展開する道を選んだんじゃないかと、
そして、楽天から撤退するだけでなく、
楽天で勝つためのブランドを新たに立ち上げたと、
ファッションビジネス評論家にでもなったのか、お前は、
と自分で自分にツッコミを入れつつ、
そんな結論に至ったのでした。
それにしても、ミルラの靴もかわいいね~。
まだ買ったことはないので、質の方はわかりませんが、
確かに、このデザインで、この値段、
かなり売れそうだわ。
myrrha(ミルラ)→ http://www.rakuten.co.jp/orshoes/