fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今春のアウター、その3

前回は一度休憩しましたが、

まだまだ続くよ、春のアウター祭り!

は~、祭りだよ~♪サブちゃん

(春アウター、その1 →

(春アウター、その2 →

 

何回かに分けて特集している、春物アウターですが、

同じくアウターが必要とされる秋に比べると、着る期間が短く、

売る側としては難しい商品と言われています。

買う側としても、

そう安いものではないし、

去年のでしのいでたら、

あら、暖かくなってきたよって感じで、

買う時期を逃したりするわけです。

そういう背景もあって、

トレンチしかり、ツイードジャケットしかり、

トレンドの息が長いのだと思います。

そして、さらに上を行く息の長いアイテムが、

今日取り上げるミリタリージャケット、ではないかと。

ここ数年、トレンドだったモッズコートも、

ミリタリーコートの一種で、

前よりも後ろの丈が長くなっているのが特徴ですが、

そうでないものも、ミリタリーっぽければ、

モッズコートと呼ばれたりして、

モッズコートという名前がトレンド、という感じでした。

もうぼちぼち、モッズコートという響きには飽きてきた感がありますが、

やはりミリタリーテイストは人気ですね。

やっぱり、甘辛コーデに使いやすいからでしょうかね~。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (GLAMOURS 4月号)

もともと、ミリタリーコーデが得意なグラマラス。

コーデの紹介もたくさんしてました。

これは、アメリカンラグシーのもの。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

(LEE 3月号より)

ノーカラーだと、大人っぽい。

こちらは、マルティーニのもの。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論mina 5月号より)

もちろん、ヤングゾーンでも人気。

これは、abc une faceのもの。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (AneCan 4月号より)

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論 (MORE 4月号より)

最近、めっきりキャリアコンサバ化してきたAneCanと、

大人かわいいカジュアルなMOREのは、実は同じ商品。

NATURAL BEAUTY BASICのもの。

同じ商品でも、コーディネートでずいぶん印象が違いますよね~。

こんな感じで、

デザインバリエーションが豊富なのに加え、

テイストも問わず人気の、ミリタリージャケットなのです。

こういうときは、自分に合うものを見つけられるチャンス!

個人的には、やっぱりノーカラー&ショート丈が気になりますね~。

ここにある中だと、マルティーニのものが好きです。

こんだけ特集してきた春アウター、

結局、私は何を買うのでしょうか・・・。

次回は春アウターの最終章です!