羽織り対決! 新顔ガウンVS定番カーディガン
なんか、雑誌のようなタイトルですけど。
日中はとても暑い、がしかし、
朝晩の通勤しか外に出ない生活をしている私は、
まだまだ半袖1枚では過ごせません。
こんな時に活躍するのが、カーディガン、だすな。 (GLAMOURS 3月号より)
(MORE 6月号より)
ここ数年、前にボタンがない、羽織るタイプ、
というのが、主流になっています。
夏に向けて、
かぎ針編みのものも増えてきました。
ここらへんは、目新しいというより、もう定番の流れですね。 先日、八ヶ岳アウトレットに行ったことを書きましたが、 (過去記事 →★ ) ここで買ったのが、今言ったようなカーディガン。
定番といいつつ、実は持ってなかったので。
テンセル/綿の素材は、肌触りがよく、かなりしなやか。
透け感があるので、これからの時期でも暑苦しくなく着られそうです。
ヌーディーカラーのカーディガンは、
1枚持ってると便利ですね。
・・・で、終われないのが今シーズンの羽織り事情でして。
以前、レースの生地でも書きましたが、
(過去記事 →★ )
新顔、ガウンの登場です。
春は、このような白レースタイプをよく見かけましたが、
夏に近づくにつれ、
色、柄がカラフルな、モロッコ調のものが増えてきましたね。
このAULA AILAのやつ、雑誌やネットでよく見かけます。
これらのアイテムは、
雑誌を見ていると、はたまたブランドによって、
ガウン、と言っているところもあれば、
ブラウス、はたまたカーディガン、
さらには短いものはボレロ、長いものはチュニック…
言い方はさまざまで、統一されていないのですが、 ここでは、新鮮さを感じる、ガウンを採用したいと思います。
ポイントは、
ニットやカットソーではなく、布帛やレースである、ということ。
(だから、カーディガンじゃない。)
あと、前にボタンがない、もしくは、リボンで縛るだけとか、
前を閉じて着るというより、まさしく羽織る感じ。
(だから、ブラウスじゃない。)
トレンド発信は、
(GLAMAROUS 5月号より)
おしゃれセレブ、二コール・リッチーのブランド、
Winter kateのガウン、と言われています。
シックな柄で、使いやすそう。
元々、ボヘミアンスタイルが得意だという彼女、
さすが、センスありますねー。
このブログではすでにおなじみ、楽天shopのSweet&Sheep からも、
二コールブランドを意識している感じの、エキゾチックなペイズリー柄。
こちらも、シックな色が使いやすそうです。
昨年の秋はチェックシャツ、今年の春は、ダンガリーと、
最近は、シャツスタイルがトレンドに上がってきています。 ワンピースやTシャツの上に羽織るといえば、
カーディガンが鉄板でしたが、
今年は羽織りも布帛化ということかな。
***********************************************************
Sweet&Sheep さんのガウンは、即日完売の人気商品なのですが、 本日、再入荷したそうですよー。
↓あ、カーキはすでになくなってるし!
↓単色のペーズリー柄もあり。
こちらも、グリーンは売り切れ、ブラックも残りわずか。
↓小花、レオパード柄もありますが、
こちらも、色によっては売り切れてます。
小花柄
***********************************************************
あ、買ったカーディガンのコーディネート、
後日アップしまーす。