fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今春のデニムは、NEWシルエットに注目。

2月に入ったことですし、

雑誌も春真っ盛りなので、そろそろ本格的な春物ネタを。

'11年春シーズン、久しぶりの復活が言われているのが、

デニムのフレアーパンツ

ヤングゾーンでは、

ベルボトムを推しているところも多いですが、

個人的には、ワイドの方が気になってます。

これらの裾広がりデニムをメインアイテムにした、

今春のトレンドの一つが、70年代。

ブリジット・バルドージェーン・バーキンといった、

フレンチシネマで活躍していた女優さんを彷彿とさせる、

レトロフレンチスタイルが注目されています。

白のブラウスとのコーディネートは、

GINGER 2月号 白ブラウス×ワイドパンツ SWEET 2月号 白ブラウス×ワイドパンツ

(左より、GINGER 2月号、SWEET 2月号より)

ナチュラルスタイリッシュなジェーン・バーキン風に。

一気に春らしくなるし、合わせやすいし、

メインの着こなしになるのではないかと。

よりレトロフレンチな雰囲気が出せる柄物との組み合わせは、

コケティッシュな魅力のブリジット・バルドー

衰え知らずの人気柄、ボーダー

SWEET 2月号 ボーダー×ワイドパンツ GLAMOLOUS 2月号 ボーダー×ワイドパンツ

(左より、SWEET 2月号、GLAMOLOUS 2月号より)

昨年も夏になって増えてきた水玉SWEET 2月号 水玉×ワイドパンツ GLAMOLOUS 2月号 水玉×ワイドパンツ

(左より、SWEET 2月号、GLAMOLOUS 2月号より)

あと、ワイドパンツとのコーディネート画像はないのですが、

D&Gが春夏コレクションで提案していたことで、

D&G 春夏コレクション ギンガムチェック D&G 春夏コレクション ギンガムチェック

俄然注目な柄がギンガムチェック

今年のトレンドと紹介しているワイドパンツですが、

MORE 10年4月号 ワイドパンツ 大人Look!s 10年春号 ワイドパンツ

(左から、MORE 10年4月号、大人Look!s 10年春号より)

実は、昨年も雑誌ではチラホラ見かけてたんですよね。

トレンドと言われるほど話題にはならず、

着ている人は少なかったですけど。

しばらく続いたスキニーシルエットの反動、

'70年代という、今春のトレンドとマッチしていること、

さらに、トレンドの芽は昨年から出ていたということもあって、

各社、各ブランド、かなり全面に打ち出されそうです。

先日、ラシックへお買い物に行きましたけど、

デニムが得意なブランドは、店頭の前面に仕掛けてましたね。

とはいえ。

ワイドパンツやベルボトムは、

好き嫌いが出やすい、クセのあるアイテムなので、

大人なアラサーには、どこまで広がるかは未知数ですが、

長らく続いてきたスキニー一辺倒、から、

裾が広がっていく方向はに進むのは、間違いなさそうです。

シルエット変化のトレンドを取り入れると、

着こなしの幅が広がるし、垢抜け感が一気に出るのでね、

注目しておきたいトレンドだと思います。