fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

娘の3時間クッキング、レシピ公開。

ちょっと前の話ですが。

バレンタインチョコ、

手作りするー 」と

と言い張った娘。

チョコレートのデコキットを買ったものの、

あんだけやる気なんだし、

デコるだけじゃつまらんなぁ、と、

作戦変更。

ホットケーキミックスを使って、

もっと料理した感を

味わってもらうことにしました。

*娘シェフの気まぐれホットケーキの作り方*

1:室温に戻しておいた卵を、

ボールに割りいれようとして、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

台上に割る。

そして、ちょっと照れ笑いする。

2:台上の卵は、もったいないので、

手でずるずるっとボールに入れる。

(アシスタントシェフ=私、の仕事。)

3:2回目はさすがにできるとこを見せようと、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ボールの中に割り入れる。

4:泡だて器を手に持ち、鼻歌を歌いながら、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

軽やかに卵をかき混ぜる。

5: 眉間にしわを寄せ、真剣な面持ちで

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

牛乳を計量する。

6:真剣な表情は崩さずに、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

牛乳を卵のボールの中へ。

7:ここで1回目の味見。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

いささかのよだれを注入します。

8:続いて、ホットケーキミックスの粉を

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

どっさーーーーーーーーと投入。

9:重い、と思いながらも、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

頑張って混ぜます。

10:ここで2回目の味見。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

さらに、よだれを注入します。

11:腕が疲れたので、アシスタントが混ぜます。

12:アシスタントがきちんと仕事したか

チェックするのも、シェフの仕事です。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

3回目の味見。

13:シェフはフライパンでやけどをしたので、

アシスタントが焼きます。

(中を見ようと、火のついたフライパンを触っちゃった。

大事には至らず。)

14:直径10cm位のホットケーキを、

とにかく焼きまくる。

シェフには内緒でこっそりと、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

こんな形のホットケーキも焼いておく。

15:ホットケーキが焼きあがったら、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

デコキットの登場です。

明日に続きます!

【続】娘の3時間クッキング、レシピ公開。