fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

今買ってすぐ着れる春トレンド。

セールもそろそろ飽きたけど、

まだまだ寒い2月。

春らしさを感じさせつつも、

やはり、今すぐ着られるアイテムが、

欲しいですよね。

となると、押さえておくべきは、

やっぱり春ニットでしょう!

ニットトレンドは、まだまだ継続。

ニットの醸し出す、

ゆるりとしたリラックス感と、

ほっこり落ち着く肌触りは、

今、洋服に求められている

身体感覚なんだろうな。

2011年は、シルエットと編地変化、

ゆるっとバルキーなニットカーディガン

福岡で買ったもの

2012年は、色と柄で遊び、ニット自体はシンプルに。

【続】2012年の秋冬、妊婦じゃなかったらこれを着る!

今期のニットキーワード、その1:太ボーダー 【続】今期のニットキーワード、その1:太ボーダー 今期のニットキーワード、その3:袖配色ニット

今期のニットキーワード、その4:グラデーションニット

ニットが継続トレンドと言えど、

その年らしいポイントが加わって、

少しずつ変化しています。

2013年に向けては、

・シルエット

→ゆるり感、という意味では、継続

・編地変化

→ケーブル編みのような、デコラティブタイプは減少

→あぜ編みのような、ちょいニュアンスタイプへ移行

・色、柄

→配色から単色きれい色へ移行

→分かりやすい柄から、グラデーションや杢調へ移行

・シンプル

→素材感を生かす、という意味で継続

という感じで、

継続 or 変化しているように思います。

そして、新しいキーワードとして注目しているのは、

ファンシーヤーン(変わり糸)使い。

ファンシーヤーンとは、

糸にループがあったり、節があったり、

ちょっと変わった糸のこと。

糸自体に表情があるので、

普通に編んだだけで、表情のある編地になります。

このサイトが分かりやすいかな。

http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/kawariito1.htm

秋冬に向けては、

ブークレーニットがよさそうですしね、

sachisachiさん♪

http://ameblo.jp/jahmekya-session/entry-11446452594.html

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論-春ニット イーザッカマニアストアーズ

イーザッカマニアストアーズ より)

このショップオリジナルブランド、

Zootie(ズーティー)のニットは、

スラブヤーン(節のある糸)使い。

スラブ感を生かすように、

ゆるっと編まれているので、

春らしいかろやかさと、

今っぽいリラックス感があります。

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論-春ニット crouka equo

Crouka より)

equo(エクオ)のニットは、

テープヤーンとループヤーンがMIXされたもの。

テープヤーンとは、

断面が円ではなく、テープのように平らな糸で、

ループヤーンは、

糸の表面に不規則なループがある糸。

さらに、糸の色を変えることで、

杢調に仕上げているという、

なんとも表情豊かなニットです。

いやはや、このこだわりっぷりは、

ニット専業のブランドかな、と

調べてみたら、

やっぱりそうでした。

http://www.ieri.jp/brand/equo.html ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論-春ニット LOUNIE ルーニー

アシュレ より)

LOUNIE(ルーニィ)のニットは、

イタリア紡績のナチュラルな

ファンシーヤーンを使用、

と書いてあるけど・・・、

この画像では、どんなファンシーヤーンなのか、

さっぱりピーマンです。

ざっくりとした透かし柄が

軽やかな印象。

トランスペアレント(透け感)というのも、

春夏トレンドのキーワードですので、

編地変化のニットは、

こういう透かし柄タイプもいいですね。

産後の体型が心配な今、

新たに洋服を買うのは、

若干の躊躇がありますが、

春ニットなら、

ゆるりシルエットが基本ですので、

どれもこれも着られそう~♪

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産、産後にまつわるエトセトラのため、

予約配信記事になってます。

http://ameblo.jp/acorn-fashionblog/entry-11459727205.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・