fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2013年春物のトレンドキーワード

トレンドが私たちに与える影響は

少なくなってきた

とはいえ、

今の気分をうまく表現した

トレンド商品というものは、

やはり、おしゃれ心をくすぐるものです。

2013年春夏シーズンの

個人的に気になるトレンドキーワードを、

時系列に沿って、

羅列したいと思います。

春の立ち上がりは、

春だから!シリーズ のような、

春らしさを満喫できるようなものが、

トレンドになっています。

私は糸に注目した

春ニット ですが、

春っぽいきれいなパステルカラーのニットが

多くでていますし、

昨年から継続の花柄パンツ は、

さらに勢いを増し、

この春が一番出揃っています。

(花柄ボトムスに関しては、

今後、取り上げる予定。)

+++++++++++++++++++++++++

【追記】 2/27 UPしました

今季らしい花柄パンツとは?

+++++++++++++++++++++++++

春、ということで、

甘めイメージの商品が多いですが、

着こなしとしては、

きれい目、辛口、ハンサム

こなし方であり、

夏に向かっては、

さらにその傾向が強まると思います。

その代表的なイメージテーマが、

昨年の夏から連呼してきた

スポーティースタイル

ヤングゾーンでは、

昨年の秋冬のニット帽

冬~春にかけてはスニーカー、

という、スポーティーテイストの小物が

ヒットアイテム。

大人ゾーンへも、

この流れは波及するものと思います。

(スニーカーに関しては、

今後取り上げる予定。)

きれい目なこなしの

スポーティースタイルとしては、

ブルーとイエローを基調としたもの。

テニスやゴルフのようなイメージ、

少し、プレッピーな要素のあるような、

スポーティースタイルに注目しています。

辛口なこなしの、

スポーティースタイルとしては、

メタル、グリッター、ラメといった、

フューチャリスティックなイメージとミックス。

昨年の秋冬は、

ロックテイストがトレンド で、

リベット使いのものが多く出ていましたが、

その流れの継続、

進化バージョンかと思います。

ハンサムめなこなしの

スポーティースタイルは、

抜け感のあるモードスタイル

仕上げる感じ。

代表的アイテムが、

スゥエット素材。

昨年の秋冬に

ジャージー素材のおしゃれアイテム化

と書きましたが、

今シーズンはさらに、

ラグジュアリーに大人向けに進化したものが、

たくさん見られます。

今後は、この流れに沿ったアイテムを、

どしどし紹介していきますよー!

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************