fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

天高く芋喰う妊婦の秋。

先日訪れた福井県の魚市場 で、

おいしそうなさつまいもを発見したので、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

ご購入。

トースターで20分、という、

ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

手軽さの謳い文句につられて買ったのですが、

どうやらこの、

とみつ金時、という品種は、

福井のブランドさつまいも、

らしいです。

ラベルにある通り、

トースターで焼いて食べてみました。

ホクホクとはしていますが、

さつまいもの中では、

比較的さらさらな方じゃないでしょうか。

そのまま食べても、ちゃんと甘かったです。

でも、しつこい甘さじゃない。

比較的、プレーンに食べられるタイプの

さつまいもです。

料理やスイーツに使用しても、

おいしく使えそう。

しかし、私が期待したのは、

おいしさというより、BNP対策。

BNPは、BENPI、つまり便秘のこと。)

カイテキオリゴを初めて、

数ヶ月経ちますが

調子が良かったのは最初だけで、

お腹が慣れてしまったのか、

最近は効果を感じられずにいました。

量を増やしたり、

食べるタイミングを変えたり、

また、数日間やめて、再開してみたりと、

カイテキオリゴのアフターケアメール

(購入すると、もれなく届きます)

にある対策をやってみましたが、

どれもこれも一時的。

妊婦BNPの原因は、

腸内環境が悪いからではないからかなー。

(どちらかというと、腸外環境ですよね。)

とはいえ、マッサージはできないし、

運動ってったって、限界あるし、

やっぱり妊婦の便秘は、

食べ物でどうにかせねば、ならんのですよね。

そこで目をつけたのが、

秋の味覚、さつまいも。

ひじきなどの海藻類や、

ごぼうなどの根菜類よりも、

焼くだけ、ふかすだけで、

手軽に食べられるし、

なによりもおいしい!

(芋・栗・南京、大好きー。)

結果はといいますと、

これが、すこぶる調子がいい!

単純に出る、だけでなく、

がんばらなくても、するっと出る感じ。

妊娠後期にもなると、

むやみに腹圧かけるのもよくないので、

この感じは、かなりうれしい。

今は、毎夕食前に、

まずさつまいも。

大きさやその日の体調に合わせて、

4分の1~1本を食べてます。

こうなりゃ、おいしいと言われるさつまいもを

とことん食い尽くしてやるぜ!

と、さつまいもにはまる、

秋の妊婦。

楽天で人気の、

安納芋と紅はるか、

さらに、

サニーレッドを注文中。

安納芋と紅はるかは、今月始め頃、

サニーレッドは、来月の始め頃に到着予定。

楽しみ~。

ちなみに、とみつ金時も、

楽天で手に入ります。

*********************************

Twitterやってます。

アメーバなう も、同期してます。)

acorn的リアルタイムなファッション情報、

ぽつぽつつぶやいてます。

ツイッターやられてる方、

よかったら、@acorn10103460フォロミー♪

*********************************