読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集!

先日書いた「今、「こなれ」が女性誌に頻出する理由」という記事に対し、街場マチ子(id:machibamachiko)さんからこんなラブレターいただいちゃいました。うひっ。


「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記

 

この記事をラブレターだと解釈する私の前向きなセンスはさておき、マチ子さんがこの記事を書いた動機は、

・私がいつも疑問に思うのは、「流行って何だろう」「『オシャレな人』って何を意味するんだろう」という基本的なことです。当のファッション業界の方たちにとっても、根源的な問いかと思います。

・多くの人に「ステキだね!」と言われる一枚、あるいは着こなしは、必ずしも流行とは関係がありません。それなのに、ファッション誌(あるいはファッション業界?)は、「いま、これが流行りのオシャレですよ」と、シーズン毎に矢継ぎ早に押しつけようとする。そして、そんな「流行りのオシャレ」をしている人が、世間的には「オシャレな人」として認定(?)される。この矛盾に、大いなる疑問を感じます。

・ファッション・ピープルが指す「オシャレ」と、一般人にとってのそれとの間には、何か深い溝がある。この溝が、当のファッション・ピープルにはどのように見えているのでしょうか。

ある人の装いがファッション業界の方から見て「オシャレ」でないのなら、その人は「オシャレ」だということにはならないのですか?

 

「オシャレな人」ってどんなヒト? - 街場のワーキングマザー日記

という、 「ファッション」と「オシャレ」に関するいくつかの疑問。

 

「ファッション業界の方に訊いてみたいことがある」とマチ子さんからTwitterでメッセージをいただいたのは、先週のこと。私のことを気遣ってくださり、公の場でなくメールでの私信でも、と提案してくださいました。この時点で内容は分からなかったのですが、閉じたコミュニケーションでなく開けた場で公開することに、何の抵抗もありませんでした。マチ子さんの質問はこのブログを読んでくださってる方にとっても、興味のわく内容になる気がしたんですよね。というわけで、マチ子さんと私のブログによる往復書簡が始まりました。

 

そして蓋を開けてみると、その内容は私も現在進行形で向き合っている疑問だったりもします。「今」の私なりに出した答え、思いはありますが、ちょっと言語化に時間がかかりそうです。マチ子さんも早く回答が欲しいというよりも、いろんな立場の人からの意見を聞いてみたいとの思いもあるようなので、先に告知しておこうと思います。

 

マチ子さんの疑問に自分なりの思いを持っておられる方、ぜひそのアンサーを教えてください。ファッション業界関係者、そうでない方、男性、女性、その中間、職業、性別、年齢は問いません。むしろ、立場はバリエーションに富んだ方がいいかと思います。個人的には、アパレルの販売員の方とか、ファッション雑誌関係者の方に気持ちをお伺いしてみたいなぁ。

また、この記事に関係なく、過去にアンサーになりそうな記事を書いたことがあるってのでもいいし、もしくは「私も同じような疑問を感じてた!」という疑問の上乗せでもOKです。

 

自分の中のファッションと真摯に向き合って書くもよし、「へー、なんか面白そう」っていう軽い気持ちで書くもよし。もし、そのアンサーをブログを紹介させていただけるなら、ブログのコメント欄、もしくはTwitterでメッセージください。

 

私は年内には書く・・・予定。

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》