fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

#ミシン仕事実況中継

今年は、「ミシン作業の作品を月1ペースで作る」という目標を掲げましたので、ちまちまと縫ってます。

acornfashion.hatenablog.com

今年はちょっと意地っ張りになって、この目標を達成するつもりです。誰のためなのか、何のためなのか、自分でもよく分かりません。が、やりきった先に何かが見えるのかもしれない、何もない気もしますが。

 

#ミシン仕事実況中継

作業の歩みを記録したいなぁ、と思い、Twitterに連投することにしました。

型紙を作り終えたのが、昨年末。

 

年が明けてから、 縫製開始!

 

ミシン作業はだいたい夜なので、蛍光灯の下でこれらの写真を撮ってます。もちろんスマホで。写真クオリティーが低すぎて、何がなんだかよく分かりませんが、深緑のパンツ2人分です。

 

あと1日あれば終わると思いきや、間違えに気付く1月13日。

 

股刳の修理をするのがめんどくさくなってしまいましたが、なんとか重い腰を上げ、完成直前までもっていった1月15日。

 

ここまでやっておいて、なぜかしばらく放置。気が付けば2月へ突入し、再び間違いを見つける・・・。

 

間違いを直した勢いで、2月中になんとか完成。

 

やっとこさ完成!

というわけで、娘2人のパンツが完成しました。

f:id:acornfashion:20160405120716j:image

 f:id:acornfashion:20160405120657j:image

ワンピースかスカートしか着てくれない、とっても女子な2人ですが、公園遊びの日はロングパンツを履かせています。そんな公園遊び用のパンツが、意外と気に入るのがなくて困ってました。特に、下の娘はぽちゃぷにゅ体型で、サイズの合うパンツ探しに一苦労。最近の子供服は細身で、特に後股上がうちの娘には足らないんですよね。しゃがんだり立ったりをしていると、だいたい後ウエストが下がっておむつがこんにちはしています・・・。

 

さっそく履かせて、公園へレッツゴー!

f:id:acornfashion:20160331122820j:image

f:id:acornfashion:20160331122850j:image

最大の懸念材料だった「後からおむつこんにちは」は、ごろごろしても、しゃがんでも、大丈夫でした。

 

f:id:acornfashion:20160331123008j:image

f:id:acornfashion:20160331123035j:image

上の娘も、問題なし!

 

 

 

 

 

2月で2作品、目標を着々とクリアしているかのように思えますが、しかし、みなさんご存知の通り、今はすでに4月・・・。

この巾着も1つでカウントしていいでしょうか・・・。

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする