fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

名古屋人にとってのららぽーと磐田

4月に放送された「ガイアの夜明け」で、大型ショッピングセンターについて放送していて、

6月にオープンする静岡県磐田市の「ららぽーと磐田」に密着取材をしていました。

ママFashion × 子Fashion ~名古屋よりデニムに愛を込めて~ ↑そんときのMYメモ。

ららぽーと(関東4店舗、関西1店舗) *注:2009年4月当時

30代、40代のファミリー層にターゲットを絞り、主婦から意見を徹底的に聞き、それを実現する。

ex.手押しの扉は、ベビーカーだと入りづらい。 →500万かけて自動ドアに。

6月に静岡・磐田にオープン:お客さんの声を反映させ、ZARAを誘致

東海地方のショッピングセンターといえば、イオン系列とユニー系列くらい。

以前「ららぽーとTOKYO-BAY」に行ったことがあって、よかった印象があったので、

「うわぁ、ららぽーとが東海地方に進出だ~!」とワクワク。

しかも、高速道路のパーキングエリアにスマートインターチェンジがあり、

ららぽーとと直接繋がっていて、遠方からのアクセスも考えられている・・・、

となると、こりゃ、名古屋からのお客さんも狙ってますな。

きゃー、私、思いっきりターゲットだよー!狙われてるーパンダ

で、先週の3連休にようやく行ってきました~。

(その時の着画はこちら →今年はブラックなのに・・・。

駐車場の関係上、2階から。

2階は、メンズとファミリーの服が多く、旦那様は念願の財布をゲット。

娘には、名古屋にはない、「Combimini」が。

きゃーきゃーなるも、サイズがなくて、娘のお洋服は買えず・・・。

でも、かわいかったー!欲しい服いっぱいあったよ。

1階は、レディースと食べ物ショップがずらり。

「娘にミルクをあげてるから、1人でゆっくり見てきなよ。」と、旦那様。

あなたってば、なんて優しいのかしら~パンダラブ

と、るんるん歩いていたのだけど・・・、

あまり興味をそそられるショップがなく、

入るお店は「ZARA」、「アズール バイ マウジー」、「コーエン」、「アースミュージックエコロジー」・・・。

コレ、全部「mozo ワンダーシティー」に入ってるわyo!

我が家から磐田まで、高速で2時間。対して、mozoまで、一般道で30分・・・みほち

・・・とりあえず、せつないけれど、そういうこと考えるの、やめよう・・・。

で、

結局、地元でも買えるZARAでTシャツを買い、

食べ物ショップで、こちらは地元じゃ買えないロールケーキときんつばを買い、

岐路についたのでありました。

このフードコーナーはデパ地下的な作りになっていて、どこのお店もおいしそうでした。

私たちが買ったロールケーキときんつばも、かなり美味でした。

また食べたい。でも、もう行かない・・・。

ららぽーとを手がけている「三井不動産」によると、

ららぽーとの位置づけは、「リージョナル型商業施設」らしい。

*リージョナルとは、地域のという意味

磐田のやや愛知県よりの浜松に住んでたお友達は、

「地元は何もないから、買い物は名古屋に行くよ。」っていってたし。

じゃあ、まぁ、しょうがないわな・・・。

スマートインターチェンジに騙されたか。

期待していただけにガックリ。

結論!

「名古屋人は、時間かけて、高速代払って、わざわざ行くことにゃーよ。」だがね!