fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

母の日

毎月頭に、保育園からお便りがありまして、

そこに、

保育園で母の日のプレゼントを作ったこと、

お母さんの目と口のシールを子どもらで貼ったこと、

が書いてありました。

そこには、こんな文が。

ちゃんと顔になっている子もいれば、

髪の毛の上に目を貼っていてパッと見たら目がなく、

のっぺらぼうのようになっている子、

目と口の位置が反対になっている子などさまざま。

そうだよねえ、まだ二歳前のクラス、

シールを貼るだけで楽しいよね~テヘッ

なんて、ほのぼの思っていたら、 ママデザイナーのファッショントレンドうんちく論

のっぺらぼうは、私でした(笑)。

うちのおかんはこれを見て、 「acornちゃんも、こういうのを貰えるようになったんだねぇ…」

としみじみしておりました。

確かに、

これは娘からお母さんである私への初めてのプレゼント。 私も小さい頃は、

おかんの似顔絵だの、肩たたき券だの、

プレゼントしてたっけ。 おかんは、そのことを思い出してしみじみしたんだろうなぁ。

子どもを産んで、いろんなうれしいことがあったけど、

こうやって、おかんと母親の気持ちを分かち合うことが、

今、一番うれしく思うのです。

そして、

おかんのおかんも、

おかんのおかんのおかんも、

おかんのおかんのおかんのおかんも、

みんなそうやって、

自分がたどってきた母親という道のりを、

わが娘も進んでいるということに、

しみじみ感動してきたのかな、と思うと、

ご先祖様から脈々と続いてきたこの命を、

私も次世代へつなぐ役割を果たせたことに、

これまたしみじみと感動するのです。

おかん、ありがとう。

私、母親になれて、ホントよかった。