春トレンドのおさらい、レース編
かなり出尽くした感のある春物ですが、今年の春は、
ボーダー、花柄、レース、デニムが4大トレンドのようです。
ボーダーと花柄については、以前書いたので、
(ボーダーについての過去記事 →★ )
(花柄についての過去記事 →★ )
残りのレースとデニムについて、書き残しておこうと思います。
では、まずレースから。
シーズン前から今年もレースがくると言われていましたが、
レースという素材は、シーズンレスで常に出てくる素材。
(過去記事 →★ )
なので、今年らしい使い方、今年らしい質感、が、
毎年出てくるのです。
今年の春レースのポイントは、
繊細なレースの、総レース使い。色は白。
今年らしい使い方の筆頭は、総レースのワンピース。
レストローズのもの。
サボとのコーディネートが、また今年らしい。
ジルスチュアートのもの。
分かりにくいですが、肩が若干パワショルになってます。
あと、レースガウン。
私が買うならこっちだな。
バナーバレットのもの。
レースガウン以外はベーシックでも、
ガウンをはおるだけで、今年顔。
アバハウスのもの。
たぶん、こんな感じの+デニムでコーディネートする人、
多いと思います。
ついでに、昨年の秋冬のレース事情もおさらいしちゃうと、
黒のレースジレが流行ってました。
(過去記事 →★ )
色は黒だし、ジレというアイテムはマニッシュなイメージのもの。
それを思うと、今年の春レース事情は、
ワンピースはそれ自体が女の子アイテムだし、
ガウンもふんわりまとう感じが女性らしいイメージで、
この春ファッション全体に流れる甘めムードと呼応するようなものになっています。
で、私は何のレースアイテムを買ったのか、というと、
ここで書いてる、地元でも買えるTシャツってやつがコレ。
(過去記事 →★ )
襟ぐりと裾に、アシンメトリーなレースが使われています。
カジュアルなカットソー素材に、
繊細な少しセクシーな印象のレースを部分使い。
甘めが苦手な私には、これくらいのレースがちょうどよいです。
結構前に買ったのに、まだまだ活用しきれてませんが、
ゆったりとしたカーディガンに合わせて着たいと思います。