0~2歳児用 季節外れのあったかベビーケープ
布団が恋しい季節も通り過ぎ、めっきりめきめき暖かくなりましたね。冬は娘らの寝かしつけと一緒に寝てしまう毎日でしたが、そろそろ布団脱出も辛くなくなってきたし、がんばって起きるぞ!・・・と息巻いて寝かしつけに臨み、ほぼ撃沈してます・・・。そして、朝起きてぽつりとつぶやくのです。
春眠、暁を覚えず・・・。
布団の誘惑に打ち勝った貴重な夜な夜な時間は、ちくちくタイム。友人FamilyにめでたくBabyが生まれまして、ぜひともアレをプレゼントしたいな、といそいそとモノ作りに勤しんでいます。
手元にあったボアフリース。 毛足が長くほわほわです。大塚屋で購入しました。
その裏地用に、グレー×イエローの配色がかわいい接結ニットと、端始末のパイピング用に、チャコールグレーのフリースを追加で購入。
この接結ニット、ランダムサイズのドット柄かと思いきや、こっそりネコちゃんがいるところがLOVE♪
共に「布1000ネットショップ 楽天市場店」で買ったのだけれど、ネコちゃんニットはもう無くなってた・・・。こちらのショップならあるけど、青のみ。
接結ニットジャガードリバーシブル ねこちゃんとドット 【 ニット 生地 】 |
生産中止なのかなー。かわいいのに。
フリース(アンチピーリング加工)/無地 |
ここのフリースは、そんなに色展開多くないけど、色味のセンスいいと思う。
生地が揃ったところで、裁断しまーす。
この生地を使用するのも4回目ですが、今回が最後だなー。なんとかギリギリ収まりました。
ネコちゃんニットもギリギリ・・・。危なかった・・・。
フリースは2.5cm巾にカットして、裁断完了!!
すべてカットソー素材なので、ニット針とレジロン糸を用意。
ボアフリース用の白、接結ニット用のグレー、パイピングフリース用のチャコールグレー。手持ちの糸在庫で生地にぴったりの色が揃うと、めっちゃテンション上がり、俄然やる気が出ます。(私だけのハンドメイドあるある?)
ボアフリース、縫いまーす!
接結ニットも縫いまーす!!
縫い代をアイロンで割りまーす。
表地と裏地を合わせまーす。
着用したときに生地が余ったり釣れたりしないように、生地の伸び分も考慮して合わせます(特にバイヤス部分)。そして、衿刳りとフードの縫い代を合わせ、中縫いしておくと、着用時に表と裏がズレることがありません。
ミシンを使ったハンドメイドって、"縫う"作業がメインかと思いきや、そうでもないんですよね。縫い代をアイロンで割ったり、着用時を想定して表裏を合わせたり、そういう細かい作業が仕上がりを左右するんです。単純に縫ってるだけ時間って、意外と少ないのよね。
あとは、まわりをぐるっとパイピングで包んで、ボタンをつけたら完成です。
ケープというか、マントというか、羽織です。まだ体がしっかりしていない0~1歳児には、おくるみ感覚で着せられて便利だし、ちょこまか動き回る1~2歳児には簡単にふぁさっと着せられるます。このコ、ホントーに重宝するんです!(2人の娘で実証済み)
1作品目を作ったのは、今は6歳の上の娘が生まれたとき。今でも下の娘が使用している現役モノです。
さすがにずいぶんとグレーにくすんでますが(ポリエステルフリースは、ホコリを吸い寄せる性質があるので)、ふんわり感が下の娘のツボのようで、アウター不要な気温になったにもかかわらずつい最近まで着てました。
2、3作品目は、今回と同じように友人Babyへプレゼントしました。
こうして同じ作品を作り続けるってすごく大事なことで、上述した生地のたるみやつれを踏まえて表と裏を合わせる、というのは1回目を作ったときの反省(右前見頃の裾、表を少し余らせてしまったのです)だし、
パイピング始末も、1回目はフードと見頃の接続部分がうまくできなかったのですが、
試行錯誤をすることで、縫いつなげてきれいに始末できるようになりました。
作れば作るほど、よりいいものを作れるようになるし、友人の好みを踏まえながら裏地とパイピングの配色バランスを考えるのも楽しんですよね。うーん、また作りたい!
どっかでBabyが生まれないかな・・・(笑)。
↓FeedlyやTwitterでブログの更新情報を受け取れます。