fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

明かりを付けましょ、ぼんぼにに~♪

今日は、楽しいひな祭り~♪、ですね。

とはいえ、普通に平日ですので、今日も娘は実家でちらし寿司やら、ひなケーキやらを食べさせてもらってる、ハズ。そして、私もつまみ食いさせてもらってる、ハズ。(この記事も、いつも通りの予約配信です。)

 

ひな人形は、先週末に飾り付けました。

f:id:acornfashion:20150408223045j:plain

(ギリギリセーフ、いや、遅すぎでしょ。)

 

思い起こせば、ひな祭りを迎えるのも今年で3回目。

0歳の時は、育休中だったこともあり、はかま的なものを作ったっけ。とはいえ、0歳の時はもちろん、1歳児の昨年も、さして無反応だったひな人形。

保育園には立派な7段飾りがあり、ひな祭りの歌もすっかり覚えた2歳児の今年は、今までとは違う反応を見せてくれるハズ。

 

旦那様が、奥からひな人形の箱を持ってきて、蓋をあけたときの、娘の第1声。

「うわぁ、あかりをつけましょぼんぼににーだ!」

変換間違いではなく、”り”がうまく発音できないのです。というか、長い名前で覚えてしまったようです。

 

ひな壇がセットされ、お人形やら、ぼんぼりやら、

f:id:acornfashion:20150408223226j:plain

橘やら、桃の花やらがセットされるたびに、

f:id:acornfashion:20150408223216j:plain

なぜか合掌。さすが、仏教保育園育ち。神聖なものを見ると、無条件に手が合わさるようです。

 

が。

f:id:acornfashion:20150408223306j:plain

このポーズ、これは、ホントに敬っているのか・・・。

 

ぼんぼりがどれかを教えようと、部屋の電気を消して、ぼんぼりに電気をつけると、

f:id:acornfashion:20150408223316j:plain

あまりの荘厳さに、とうとうひれ伏してしまいました。

 

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする