fashionを通していろいろ考えるblog

ファッションブログだけど、キャピっとしてないし、おしゃれではないです。

2015年は、やらない目標を決める。

2015年が始まりました。てか、すでに半月経ちました・・・。今年もブログを通してファッションを考えていきたいと思います。よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

2012年、2013年、2014年と、「浄化」をキーワードにしてきましたが、全然しがらみまくりな3年間でした。てかそもそも、無精者の私にはこんな抽象的な目標なんか、達成できるわけないことに、3年かかってようやく気付きました。んで、今年は「浄化」の流れを汲んだ、より具体的な目標を立てようと思っていたところ、ちきりんさんのこの記事が目に留まりまして。

来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! - Chikirinの日記

 

おうおう、確かに「あれもこれも!」になりがちな私には「やることを決める」のではなく、「やらないことを決める」ほうが必要かも!と思いましたので、2015年のやらないリストを作ることにしました。で、やらないことを決めるにあたり、私の人生を大きく4つにわけて、それぞれのカテゴリーで「やりたいこと」「やりたくないこと」(やらなきゃいけないことは、あえて書いていません)を、書き出してみました。

 

f:id:acornfashion:20150108122926j:plain

(やりたいことは青文字、やりたくないことは赤文字) 

 

 

《2015年 やらないリスト》

 

1.仕事をやめない!

(転職やフリーランスなどという、あるのかないのかよく分からない選択肢は一旦横に置いて、今の仕事に邁進しようと思います。・・・とりあえず、2015年は腹をくくる。)

 

2.契約時間でこなせないような仕事を受けない!

(なんでもハイと言ってしまいがちなので・・・、今年はきちんと断る人になる。)

 

3.ルーティーンのような寝かしつけはしない!

(娘たちの気分を見て、必要そうなら一緒に寝る。大丈夫そうだったら寝ない。基本的に上の娘はもう平気そうだし、下の娘もお姉ちゃんいれば大丈夫そうだから、私の問題な気がするのよね。)

 

4.モノを増やさない!

(いらないものは貰わない。増えたら、その分捨てる。そしたら、掃除もラクになる!)

 

5.体重を増やさない!帰宅前の買い食いをやめる!

(仕事が忙しかった帰り道、ご褒美と称してアメリカンドッグを買うクセがついてしまった・・・。忙しいのは、準備が足りない自分が悪いんだし、ご褒美くれてやる必要なんかないっつーの。)

 

 

青文字で書いたやりたいこともたくさんあるし、「人生でやりたい100のリスト」も実行していきたいのだけれど、それ以上に「今」を楽しんでいきたいなあ、と最近は強く思います。

2人の子どもの成長は、私の生活に大きな変化をもたらしてくれます。それは良い変化だったり、逆に都合の悪い変化だったりするのだけれど、それも捉え方1つかな、と。彼女らの成長に合わせて、私も一緒に変化する。都合の悪い変化をも楽しんでいきたい。今年はそんな1年を過ごしたいと思います。

 

 

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

 

 ↓引き続き、あなたのアンサー、お待ちしています!


「オシャレな人」ってどんなヒト?を一緒に考えてくれる人、大募集! - fashionを通していろいろ考えるblog

 

《ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます》

広告を非表示にする